クインテット 4月20日放送分(4月27日再放送)

〔夕方五重奏団の二つに一つ〕
照明を落としたスタジオで『バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード』を演奏しているスコアさん。
「僕はスコアさんを尊敬しています」シャープ君が語りだす。
人生経験豊富。何でも教えてくれる人。どんな難しい問題でも慌てたりせず、じっくり考え答えを出すスコアさん。「どうしてそんなことが出来るんだろう?」

『マイウェイ』(NEW)
(訳詞:中島淳 作詞:G. Thibault/C. Francois 作曲:J. Revaux/C. Francois 歌:スコア 演奏:全員 ※チーボーはティンパニ担当)

スコアさん、何をそんなに真剣に考えているの?そして歌い終えたスコアさんが両手に取り出したのは…菓子パン?
「よ〜し決めた!やっぱりメロンパンよりアンパンがいい!!」
一気に滑り落ちるようにこけるみんなでした。とほほ…。

〔スコアのおことば〕
『スコアのおことば「かける」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌とチェロ:スコア)

〔演奏前のひとコマ〕
『(アリアさんの)楽器の話』を興味深げに読んでいるスコアさん。『楽器の話』から何かひらめいた様で「なるほど、ひとつ詠みますか」と短冊を取り出す。
「チェロピアノ クラリネットに ヴァイオリン トランペットで クインテットさ」
満足そうにうなずきながら短冊を見つめるスコアさん。

クインテットコンサート〕
(※さくらの花びらがひらひらと舞い落ちるなかコンサートが開演です)

『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)