クインテット 4月30日放送分(5月7日再放送)

〔夕方五重奏団のタメ息〕
スタジオではアリアさんがアキラさんのピアノで『愛の悲しみ』(作曲:クライスラー)を演奏中。
階下でお茶を飲んでいるスコアさん以下3人にもスタジオから演奏が聞こえてくる。ヴァイオリンの情感溢れる旋律が気になったシャープ君は「何て曲ですか?」とスコアさんに訊ねる。そしてその曲がヴァイオリンの名曲の『愛の悲しみ』だと知る。
すると突然アリアさんが演奏を止めてしまった。「どうしたんでしょう?」心配するシャープ君。「色々思うことがあるのでしょう」スコアさんもアリアさんの胸の内を考えている。
スタジオの窓から外を眺めているアリアさん。表情からは確かな事は読み取れないが何か思いにふけってるみたい。
3人はアリアさんの事が心配になって階段を上りスタジオへと向かう。そしてアリアさんを元気づける曲を演奏する。

『空みてごらん』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:スコア、シャープ、フラット 演奏:アリア以外)

まだ窓の外を見ているアリアさん。見かねたフラットさんが「悩みがあるなら言ってください。雲が悩みを吹き飛ばしてくれます」と話しかける。
けれどアリアさんは「悩みなんか全然ありません」とキッパリ。それに空は快晴で雲ひとつ無かった。結局何だったんだろう?ガッカリする3人。

♪『空みてごらん』。いい歌ですね…。ギターを抱えながら歌うシャープ君がカッコいい!これはオリジナルでしょうか?ただいま調査中〜♪です。

クインテット雑唱団〕
ボレロクインテット・バージョン)』(作詞:下山啓 作曲:ラヴェル 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君にマッサージをしてもらっているスコアさん。チェロ弾きは肩が凝るそうでとても気持ち良さそう。スコアさんに「マッサージが上手い」と褒められたシャープ君は調子に乗って「誰でもしてあげます」とまで言い出す。「して欲しい人は並んで下さーい!」
すると振り向いたシャープ君はビックリ。階段に沿ってズラリとマッサージをしてもらいたい人の列が!それもフラットさん達以外にヒヨコやカエル、フォルテの姿まで見える。大人気のシャープ君!

♪全員マッサージのチケットまで手に持っているのが謎ですね。

クインテットコンサート〕
交響曲第9番「新世界から」家路』(作曲:ドヴォルザーク 編曲:アキラ)


【追記】
『空みてごらん』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
番組オリジナルで2007年度の新曲です。
(5月3日)