クインテット 5月1日放送分(5月8日再放送)

〔夕方五重奏団一の金持ち?〕
楽屋でくつろぎながら新聞を読んでいるスコアさんは「お小遣いの使い道」について書かれた記事を見つけ、みんなにお小遣いの使い道を訊ねる。
シャープ君は「美味しい物を食べる」、アリアさんは「洋服やバッグを買う」という答え。でも記事によると一番多い答えは貯金をすることだそう。「貯金か〜」
場所は変わって2階のスタジオ。さっきからフラットさんはブタの貯金箱を熱心に磨いている。その他にも机の上は色んな貯金箱でいっぱい。
いつの間にかやってきた3人は囁きあう。「フラットさんの趣味は貯金みたいです」
ではクインテットで一番のお金持ちはフラットさん?

『黄金虫』
(NEW)(作詞:野口雨情 作曲:中山晋平 歌:スコア、シャープ、アリア 演奏:アキラ)

歌いながら3人は徐々にフラットさんに近寄り取り囲む。そして「イヒヒヒ…」と下心丸出しの笑いを浮かべ「フラットさんはお金持ちですね」「貯金たくさんあるんですね」と話し掛ける。
けれどフラットさんは「貯金なんてありません」とあっさり。こんなにたくさん貯金箱があるのに?そう、何とこの貯金箱の中身はぜーんぶ空っぽ!
フラットさんの趣味は貯金ではなくて「貯金箱」を集めることだったのだ。「貯金するお金があったら新しい貯金箱を買う」と言うフラットさんに、当てが外れた3人はガッカリ。

♪ちょっと金の亡者になりかけてたみんな。アキラさんまでニッと笑って。怖いよ〜!!

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
便箋に向かい誰かに手紙を書いているシャープ君。手紙の内容は「今度の僕のコンサートにご招待しますから、あなたの試合に招待してください」というもの。
相手は何とあのサッカー界の大スター選手、ロナウジーニョ様。そして楽しそうにサッカーボールを蹴りながら階段を上っていくシャープ君。

ロナウジーニョ様!祝クインテットデビュー(名前だけですが)。

クインテットコンサート〕
メンデルスゾーン「バイオリン協奏曲」ホ短調第一楽章より』(作曲:メンデルスゾーン 編曲:アキラ)