クインテット 5月2日放送分(5月9日再放送)

〔夕方五重奏団のリベンジ〕
「ただいまからマジックをご覧に入れます」とシャープ君。「マジック出来るようになったの?」驚くアリアさん達に「練習して出来るようになりました〜」と自信満々に答える。
しかもスティックを花に変える、難易度が高いマジックを披露するという。
「音楽スタート!」
『オリーブの首飾り』(作曲:クロード・モルガン)をバックに手品を披露し始めるが「あれ?」いくら振っても花になってくれない。
見かねたフラットさんが「マジックってこうやるの!」とスティックを取り上げ一振り。すると一瞬にして綺麗な花になった。さすがはフラットさんだ。
すっかりしょげてしまったシャープ君。そんな姿を見たスコアさんは「頑張って練習しなさい!」と励ます。

『花』(作詞、作曲:喜納昌吉 歌:スコア 演奏:シャープ君以外)

涙を流しながら練習に励むシャープ君。何度も何度もスティックを振り続ける。
すると…?何度目かに突然スティックは花になった!そして振る度に部屋の至る所から花が咲き出す。
嬉しくて笑いが止まらないシャープ君は、最後には自分の鼻からも花を咲かせて見せるのだった。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「アコーディオン」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
コンサートの衣装に丁寧にアイロンを掛けているフラットさん。ズボン、シャツ、ハンカチはすでに掛け終えハンガーに吊るされている。そして次に掛け始めたのは何と靴!ああ哀れ!ぺったんこになってしまった赤い靴。だがそれを満足そうに眺めているフラットさん。

♪フラットさんって可愛い靴を履いているのね。それなのにもったいない事して!

クインテットコンサート〕
『セレナード』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)