クインテット 5月4日放送分(5月11日再放送)

〔夕方五重奏団の端午の節句
シャープ君がまた何か始めようとしている。机の上に白い大きな布を広げて、これから鯉のぼりを作るらしい。作業の様子を見ていたフラットさんとアリアさんは「手伝ってあげる」とシャープ君に声を掛けるが「僕一人で作ります」と冷たく断られてしまう。
「ひどーい!せっかくお手伝いしてあげるって言ってるのに」怒る2人。「ウ〜ン…」シャープ君は考え、それならと鯉のぼりに色を塗るのを手伝ってもらう事に。張り切るフラットさんとアリアさんだが…。
「フラットさん何やってるんですか!」さっそくシャープ君の声が飛ぶ。見るとフラットさんたら鯉のぼりの体をピンク色に塗っている。「これは真鯉だから黒に塗るんです!」
フラットさんだけでなくアリアさんも、しっぽに自分の似顔絵を描いて「可愛いでしょ」なんて言っている。勝手なことばかりする2人に怒るシャープ君。そしてとうとう仲間割れ。フラットさんとアリアさんは「もう手伝ってあげない!自分で作る!」と怒って行ってしまう。

『鯉のぼり』(いらかの波と雲の波)(作詞作曲者不詳/文部省唱歌(5年) 歌と演奏:全員)

シャープ君が作った鯉のぼり。フラットさんが作った串に刺したおでんの形をした「おでんのぼり」。アリアさんが作った「ヴァイオリンのぼり」。
3匹(?)とも青空の中気持ち良さそうに泳いでいる。屋根の上から眺めているみんなの顔もとても楽しそう。

♪「(いらか)」意味:かわらぶきの屋根のこと。

〔掃除機じいさんのシンフォニー〕
ほうきで床を「ザッザッ」と掃いているアリアさん。シャープ君は棚を「パタパタ」とハタキがけしている。窓ガラスに息を吹きかけ雑巾で「キュッキュッ」と拭いているのはフラットさん。そしてスコアさんが掃除機を「ゴーッ」とかけながらやってきた。
「ザッザッ」「パタパタ」「キュッキュッ」「ゴーゴー」。それにピアノの音が入り音楽を奏でだす。「お送りした曲は『掃除機じいさんのシンフォニー』でした」とスコアさん。

〔演奏前のひとコマ〕
「新しい傘でーす!」とスコアさんに新しい傘を広げて見せているシャープ君、とっても嬉しそう。「本番だよ。演奏しましょ」と言うスコアさんに「ハーイ!」と返事をし、上機嫌で傘を差したまま階段を上って行ってしまう。後ろに続きながら、スコアさんは「傘を差して演奏するの?」と冷静にツッコミを入れる。

♪可愛い傘だけどあれじゃ絶対雨に濡れそう。

クインテットコンサート〕
エリーゼのために(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)