ゆかいな5人の音楽家とその母

昨日、5月13日は母の日。
N響アワーの特集もそれにちなんで「大作曲家の母たち」というテーマだった。
ベートーヴェンシューマンラヴェルブラームスの4人の大作曲家と母との関係。今まであまり語られることのなかった話が色々と聞けた。

クインテットのなかで母から受けた影響が大きいのは誰だろう?そう考えて一番に思い浮かんだのはやっぱりフラットさん。
母のことを「ママ」と呼び、母が教えてくれたお味噌汁の味にプライドを持っている。きっとママと一緒に台所に立つことも多かったんじゃないかなと。あくまで私が勝手に思ってるだけだけど。
それからスコアさん。昔のアルバムを懐かしそうに見ていたり、子供の頃、寝るときは必ず母親に本を読んでもらったと言ってたこともあった。あの老音楽家に母親が与えた影響は大きいと見た。

この2人以外からは特に母との間のエピソードは聞かれない。やっぱりある程度の歳になって初めて母への感謝の気持ちを照れずに言えるようになるのかもしれない。
でも努力家アリアさん、天才シャープ君を育てた母の話をいつか聞いてみたい。
ベートーヴェンブラームス位の濃い話が聞けたら最高なんだけどな。