クインテット 5月14日放送分(5月21日再放送)

〔夕方五重奏団と森の木の実〕
『森のよあけ』(作詞:与田準一 作曲:中田喜直 歌:アリア 演奏:全員)

リスがクルミを美味しそうに食べている。殻付きのクルミを初めて目にしたのか、「これは何ですか?」と訊ねるシャープ君。これがクルミで殻を割って食べるんだと知って、「僕が割ってあげましょう!」と殻を割るのにチャレンジすることに。
フラットさんは馬鹿にしたように「シャープ君なんかに割れるわけありません」なんて言っている。「割れます。僕は卵でも上手に割れます」「卵とクルミは違います!」
ここは意地でも割って見せようと「コツコツ!コツコツ!」と卵を割るようにクルミをぶつけるシャープ君。でももちろんそんなことぐらいであの固い殻が割れるはずが無い。「あれ?」
次にクルミを両手で持って、左右に引っ張って割ろうとするがこれもダメ。とうとう力の入れすぎで腕を挫いてしまう。
「じゃ私が割ってあげます」次はフラットさんの番だ。フラットさんは「リスだって歯で割っている」と歯を使って割ろうとする。だが「エーイ!」と力を入れて噛んだとたん「ア〜!!」
なんとクルミじゃなくてフラットさんの歯が割れてしまった。「折れたのもあります…」悲しそうなフラットさん。
「普通、くるみ割り人形で割ります」とスコアさんが人形を取り出した。さあ、クルミを人形にセットしてやっと割れると思ったら…。「ア〜!!」今度は人形の首が外れて壊れてしまった。
嘆くみんなの目の前を、リスがクルミを美味しそうに齧りながら通り過ぎた。「リスってすごい!!」

♪リスやネズミなどの「齧歯目(げっしもく)」は一生、前歯が伸び続けるの。そんな生き物と競ったらダメよフラットさん!

クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
写メールで花を撮っているアリアさん。その後スコアさんにも携帯を向けるが「私は写真は結構」ときっぱりと断られてしまう。そう言われてがっかりするアリアさんを見て「どうしても撮るの?」と聞くスコアさん。態度は一転し、黄色のチロリアンハットを被って「チーズ!」とポーズを決め、嬉しそうに写真に納まるのだった。

クインテットコンサート〕
ラプソディー・イン・ブルー(作曲:ガーシュウィン 編曲:アキラ)
♪何だか聴くの久し振り。最近色んなところで耳にするけれど、やっぱりクインテットの演奏が一番!一生懸命にティンパニを演奏するチーボーがカワイイね。