クインテット 5月15日放送分(5月22日再放送)

〔夕方五重奏団のチーム誕生〕
サッカーボールでヘディングをしているシャープ君。サッカーは得意なシャープ君。「なかなか上手いもんだね」とスコアさんも感心している。
シャープ君は「フットサルのチーム作りましょう!」と提案する。フットサルは5人制の室内サッカーのこと。メンバー5人だから丁度ピッタリだ。
「アキラさんにも入ってもらってみんなでやるんです」アキラさんもやる気みたいで、ピアノの下でサッカーボールを転がしている。
「スコアさんもやるの?」フラットさんが聞くと、「勘弁して欲しいなー、私はそんな事やりたくありませんよ」スコアさんはそう答える。「一緒に頑張りましょうよ」とシャープ君も誘うが気乗りしない返事。スコアさんは、一緒に頑張るっていうのが嫌いらしい。の〜んびり気楽にやるのが一番好きなんだそう。

『気楽に行こう』(作詞、作曲:マイク真木 歌と演奏:全員)

「僕達も焦らずやりますか」とシャープ君。「そのうちチームも出来るわよ〜?」フラットさんがシャープ君に囁く。見るとスコアさんが楽しそうにボールをヘディングをしていた。

クインテット雑唱団〕
『結婚行進曲(クインテット・バージョン)』(作詞:下山啓 作曲:メンデルスゾーン 歌:クインテット雑唱団)
(※歌詞はオリジナル)
パペットアキラさんが指揮。全員楽器を持っているのになぜか「ジャジャジャジャ〜ン♪」と全て口演奏。

〔演奏前のひとコマ〕
演奏前のコンセントレーション中のフラットさん。その隣でドライヤーで髪をセットしているシャープ君。「静かにして下さい!」「すみません」と相変わらずのやり取りをしている2人。そしてやっと静かに集中できると思った矢先、フラットさんの目に飛び込んできたのは大嫌いなゴキブリ!
「ギャー!!」大声で叫びながら丸めた新聞紙でゴキブリを追い回すフラットさん。その姿に呆気にとられるシャープ君。

クインテットコンサート〕
『チゴイナーワイゼン』(作曲:サラサーテ 編曲:アキラ)