クインテット 5月29日放送分(6月5日再放送)

〔夕方五重奏団は幸福を売る〕
シャープ君とアリアさんは、2人で洋服の山を前に「このTシャツぜったい売れますよね」「売れるわよ!このジーンズもワンピースも売れるわよね」と何だか楽しそうに話している。アキラさんも白いシャツを手に何か考えている様子。どうやら2人はフリーマーケットへの出店を計画しているらしい。
そこへスコアさん登場。売る物は何でもいいと聞いたスコアさんは「じゃ、これいらないから売ろうかな。浜崎あゆの…」と言い出す。「浜崎あゆ!?」ビックリした2人が聞き返すと、それは浜崎“鮎”の甘露煮のことだった。スコアさんは他にも「キムタクのサイン」と言って自分で書いた色紙を取り出したりと、相変わらずの調子だ。
次にフラットさんがやって来た。さっそく「着なくなった洋服売りましょ!」とフリーマーケットに誘うシャープ君とアリアさん。そんな2人に「私が売るのは洋服じゃないの」と答えるフラットさん。
「何を売るんですか?」訊ねるシャープ君にフラットさんはこう言う。「私は幸福を売る男!」

『幸福を売る男(LE MARCHAND DE BONHEUR)』(訳詞:岩谷時子 作詞:Jean Broussolle 作曲:Jean Pierre Calvet 歌:フラット 演奏:フラット以外全員)

歌い終えたフラットさんは満足そうに問いかける。「どうみんな。何か得したなって気分?」それに対する答えは?「損した気分!」と言って、みんなそっぽを向いてしまった。

シャンソンの名曲をかっこよく歌ってくれたフラットさん。「損した気分」だなんてとんでもないです!

クインテット雑唱団〕
『早口言葉うたおう』(作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
束になったトランプから1枚ずつカードをめくり、そのカードを見るたび「あーあ…」だの「ワーイ!」だのと1人で盛り上がっているフラットさん。その様子を階段の上からスコアさんとアリアさんは見ている。「何をやってるんですか?」スコアさんがアリアさんに訊ねる。「1人占いらしいです」とアリアさん。
「イヤ〜ン」「やったー!」「えー!うっそー!」…延々と続くフラットさんの1人占い。2人は呆れて何も言わずに先に行ってしまう。

クインテットコンサート〕
『愛の喜び』(作曲:クライスラー 編曲:アキラ)
クライスラー(1875-1962)。これは難曲!こんなに勢いよく軽やかに、そして特に中間部で表現されているように優雅に弾きこなせたら、ヴァイオリニストとして一流ですよね。

〔ゆうがたクインテット テーマ〕
『ゆうがたクインテット テーマ(夏)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
♪やったー!!今日から夏のテーマの始まりです!もうこんな季節なんですよね。それはそうと、これから梅雨が来るって気がしないんですが。