クインテット 5月30日放送分(6月6日再放送)

〔夕方五重奏団は今日も早起き〕
『早起き時計』(NEW)(作詞:富原薫 作曲:河村光陽 歌:全員 演奏:シャープ以外全員 ※チーボーはウッドブロック)

朝の7時50分。アキラさんはパジャマの帽子を被ったまま、まだ眠そうな顔でピアノを弾き始める。振り子の付いた立派な目覚まし時計の横に立ち、元気に歌い始めるシャープ君。しばらくしてスコアさん、アリアさん、フラットさんがパジャマ姿のまま起きてきた。3人はシャープ君の後に続いて歌い、演奏を始める。
(※曲は途中から『シンコペーテッドクロック』へと変わる。)
シャープ君は、この新しい目覚まし時計の音を聞きたくて、朝まで寝ずにずっと起きてたそうだ。「だけど私達まで起こすことないでしょ」とスコアさんは迷惑そう。「新しい時計の音をみんなにも聞いてもらいたかったんです」とシャープ君1人嬉しそうにしている。
「それでどんな音がするワケ?」フラットさんが訊ねる。「8時に鳴ります。あと少しです!楽しみだ〜!!」とワクワクしながら時間が来るのを待っているシャープ君。
でも、もう時間が来てもいいはずなのに…なんか変だ。「時計、止まってます」とアリアさんが静かに指摘する。見るとさっきまで元気よく動いていた振り子は、いつの間にか止まっていた。あらら…あんぐりと開いた口が閉まらないままのシャープ君。他のみんなもこれにはガックリ。

♪フラットさんのパジャマ姿、よく似合ってたね。ところで『ねむれん節』の時といい、シャープ君は楽しみなことがあると寝られなくなるんだね。可愛い!

クインテット雑唱団〕
『あくびのうた』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪そりゃ1晩中起きてたらあくびも出るよね、シャープ君。

〔演奏前のひとコマ〕
机の上に大量の楽譜を散らかしながら、フラットさんが「無いっ!ないない!」と大騒ぎしている。騒ぎを聞きつけて、アリアさんがやってきた。てっきり「今日のクラリネットの楽譜」を捜しているのだと思ったアリアさん。一緒に捜してあげることにするが、捜しても捜しても、楽譜はなかなか見つからない。「どうして無いの〜?」
ところが「あったー!!」とフラットさんが捜し当てた物はなんと大きなダイヤ(!)の指輪。「ランラランラ♪」と歌いながら行ってしまうフラットさんを見ながら、アリアさんは大きなため息をつく。

♪あんな大きなダイヤ(?)の指輪してクラリネットの演奏が出来るのでしょうか?それにしても指輪というよりはブレスレットだね。

クインテットコンサート〕
『金婚式』(作曲:マリ 編曲:アキラ)
♪ガブリエル・マリー(1852-1928)。この「金婚式」は、フルートやピアノ、ヴァイオリンなどの独奏曲としても演奏される機会が多い。シャープ君の切ないトランペットやフラットさんの優しいクラリネットの音色がフルートでも表現できたらなぁ。