クインテット 5月31日放送分(6月7日再放送)

〔夕方五重奏団の仲良し漫才〕
ロッキングチェアを揺らしながら「ぽかぽかして気持ちいいなぁ」と、スコアさんは今にも眠りそう。「シャープ君とフラットさん何しているのかしら?」アリアさんは窓の外に目を移す。
外は鳥がさえずり、いい天気。シャープ君とフラットさんは大量の洗濯物を干している最中。でも2人は自分の洗濯物を干す場所をめぐり、また喧嘩している。それを見て呆れるアリアさん。

『シャツとパンツ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア、シャープ、フラット)

物干し竿に干された、シャツ(フラットさん)とパンツ(シャープ君)。2人は自分こそが一番と言わんばかりに喧嘩している。互いに1歩も譲り合わない2人。いつまでたってもキリがないこの喧嘩を止めたのは、双子のソックス。「シャツとパンツは2人で1つ」。そうソックスに教えられたシャツとパンツは急に恥ずかしくなり赤くなる。そして2人はいきなりのコンビ結成(!)を宣言する。
外はいつの間にか夕暮れに。部屋の中ではスコアさんがまだロッキングチェアにもたれている。目覚めたスコアさんは「あっ!?変な夢見た…」とつぶやくのだった。

♪シャツとパンツになった2人の掛け合いが面白い!このドラマは、CD「アレコレ」にも丸ごと収録されてます。

クインテットショッピング〕
クインテットショ〜ッピ〜ング♪好評だった前回に引き続いての第2弾。司会進行はフラットさんとアリアさん。
今回ご紹介する商品は旅行好きの方にピッタリな「トオンキ号」。「“トオンキ号”に乗って、音楽の旅のおススメです」とフラットさん。“トオンキ号”とは音楽の機関車のこと。5本のレール(五線)の上をたくさんの音符を引っぱって走る機関車だ。カッコいいト音記号マークも付いている。
愛用者の声も紹介される。「私も“トオンキ号”に乗って旅をしています」と特注サイズの“トオンキ号”に乗りながら語るスコアさん。シャープ君は“トオンキ号”のカッコよさに惹かれているらしい。
「これならお家で音楽の旅ができますね」アリアさんも嬉しそう。「姉妹品の“ヘオンキ号”もよろしく!」とフラットさん。

♪“トオンキ号”、名前も素敵。部屋に飾っておきたいですね。NHK様!ペーパークラフトで売り出してくれませんか?

〔演奏前のひとコマ〕
熱心に楽譜を読んでいるアリアさん。だが顔の周りにハエが飛んでくる。「もーうるさいなー!」と手で追っ払うが、しばらくするとまた飛んでくる「あっち行って!」
(※ここでカメラはハエの目線に切り替わる。)アリアさんに追い払われたハエは、隣りでカップラーメンが出来上がるのを待っているフラットさんの周りに飛んでいく。だがかわいそうにハエはフラットさんのお箸でキャッチされる。(※カメラ正常に戻る。)
その瞬間芸に驚いているアリアさん。フラットさんはキャッチしたハエを「フッ!」と吹き飛ばすと、箸を洋服で拭い、何事も無かったかの様子でいる。

♪フラットさんて前世は武士?

クインテットコンサート〕
交響曲第5番「運命」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1826)。この曲もCD収録が待たれる内の1曲。