クインテット 6月1日放送分(6月8日再放送)

〔夕方五重奏団っていいにおい〕
『おかあさん』(NEW)(作詞:田中ナナ 作曲:中田喜直 歌と演奏:全員)

歌に出てくる「たまごやき」が食べたくなったシャープ君。「匂いだけでもいい!」というシャープ君の願いをかなえてあげようと、スコアさんはチェロを弾き、卵焼きの匂いを音で表現する。
「どうです?卵焼きの匂いしませんか?」とスコアさん。その音を聴いたシャープ君は、「何だかどんどんお腹が空いてきた〜!」と嬉しそうに言う。
それを聞いたアリアさんが「じゃあ私が」と、ヴァイオリンでカレーライスの匂いを表現する。「おいしいカレーライスの匂いがしてきたかも!」シャープ君ますます嬉しそう。「じゃ、これな〜んだ!」と最後にフラットさんがクラリネットチャルメラの音を鳴らす。「ラーメンだ!」
すっかり満足したシャープ君は「お腹がいっぱいになった音!」と言って、トランペットにミュート(弱音器)を付けて「プワ〜ワワン」とお腹の鳴る音を表現してみせる。
だが、これには全員いっぺんにひいてしまった。「そこまでやることないでしょ」などとぶつくさ言いながら部屋を出て行ってしまう。

♪想像力豊かなシャープ君。さすが天才?
「おかあさん」。昔、母がよく歌ってくれました。今でも聴くと何だか無性に懐かしくなります。

〔歌〕
『うそ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア、シャープ)
♪大きな目から涙がポトリ。うさぎさん、悲しいうそをついたのかい?

〔演奏前のひとコマ〕
演奏前の大事なコンセントレーション中なのに、隣りでシャープ君が、おせんべいをかじったり袋をがさごそさせたりと音を立てる為、フラットさんは気になってしょうがない。
「ちょっと!やめてください!」「…すみません」フラットさんに怒られ、おせんべいをくわえたまま身動きが取れなくなったシャープ君。すると「グ〜キュルルル〜」と今度はシャープ君のお腹が鳴り出してしまった。「静かにしてください!!」再びフラットさんの声が飛ぶが、こればっかりは止めようもなく…。

♪今日はお腹の鳴る音(1つは擬音)を2度も聞いた。

クインテットコンサート〕
『歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲』(作曲:マスカーニ 編曲:アキラ)
♪ピエトロ・マスカーニ(1863-1945)、イタリアのオペラ作曲家。指揮者としても活躍した。