クインテット 6月27日放送分(7月4日再放送)

〔夕方五重奏団の思い出の品〕
『おそうじワルツ』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア ピアノ:アキラ)

ワルツのリズムに乗って軽快にハタキをかけて掃除をしているアリアさん。そのままスタジオから下の部屋へと降りていく。部屋ではスコアさん、フラットさん、シャープ君が、部屋をだらしなく散らかしている。「皆さんのいらなくなった物、片付けて下さーい!」3人に向かって言うアリアさん。「は〜い…」と大儀そうに返事をし、3人は片付けを始めるのだが。
段ボール箱の中から古い絵本を取り出したシャープ君。「あー!この絵本、昔随分読んだなぁ」と懐かしそうに言う。次に出てきたのは、おもちゃのロボット。「ワッ!このロボットも随分遊んだ」
フラットさんは、縞々のセーターを段ボール箱から取り出して「あー!このセーター!昔大好きだった」と言い、次に靴を取り出し「こんな所に入ってた。懐かしい〜」と嬉しそう。
そしてスコアさんは「おおっ!こんな物がありました」と熊の置物を取り出す。「昔、旅先で買ったっけ…」と懐かしむスコアさん。「どこへ行ったんですか?」フラットさんが訊ねる。「そう、これは…」そしてスコアさんは静かに歌い始める。

知床旅情(NEW)(作詞、作曲:森繁久弥 歌:スコア 演奏:全員)

知床の地を旅するスコアさん。その思い出が写真(イラスト)と共に浮かび上がる。「知床で買ったくまさん。懐かしい〜」とスコアさん。シャープ君とフラットさんも「あ〜懐かしいなぁ〜」とそれぞれ思い出の物を手に浸っている。「もう!散らかすんじゃなくて片付けて下さい!」アリアさんはとうとう怒ってしまう。

♪「おそうじワルツ」。これって新曲かな?ハタキをかけるときの「ラララ〜♪」って歌いたくなる感じ。よく分かります。

クインテット雑唱団〕
『目はおこってる』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪これは先程の劇の続きでしょうか。

〔演奏前のひとコマ〕
読書中のアリアさん。そこにやって来たシャープ君。「アリアさん、僕の作ったしおりをあげます」と手に持っている沢山のしおりの中から1枚プレゼント。「ありがとう!ちょうど良かった」受け取ったしおりを本に挟むアリアさん。「コンサートが終わったら続きを読もうっと。ありがとうシャープ君」そう言って部屋を出て行く。
お役に立てた事が嬉しいシャープ君。「そんなに喜んでくれるなら、全部プレゼントしちゃいまーす!」そう言うと持っていたしおりを全部、しかも1枚1枚全て違うページに挟んでいく。読んでいたページがどこか分からなくなってしまった本。そしてシャープ君は満足顔で部屋を出て行く。

♪後で怒られることは確実ですね。でも子供みたいなシャープ君の行動が可愛い!

クインテットコンサート〕
禁じられた遊び(作曲:ナルシソ・イエペス/スペイン民謡 編曲:アキラ)
♪ナルシソ・イエペス(1927-1997)。スペイン出身のギタリスト。

【追記】
『おそうじワルツ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
についてNHKに問い合わせてみました。番組オリジナルで2007年度の新曲だそうです。
(7月3日)