クインテット 6月26日放送分(7月3日再放送)

〔夕方五重奏団の最新式〕
チェロの調弦をしているスコアさん。そこへやって来たシャープ君。「そのまま動かないで下さいね」と言うと黒い箱を手にかまえ持つ。「日光写真撮ってあげますから」黒い箱は日光写真機らしい。「いいよ私は演奏がしたいんだ」スコアさんはそう言って断るが、日光写真が撮りたいシャープ君は「じっとしてなきゃ撮れないんです。動いちゃダメ!」としつこく食い下がる。
そんな2人の元に「無理やり日光写真を撮られているスコアさ〜ん」と言いながらフラットさん登場。手に持っているのは最新式のデジカメ!フラットさんは自慢そうにデジカメを見せびらかす。羨ましくなったシャープ君は「ちょっと貸してくれません?」とお願い。でもフラットさんは「ピカピカの新品だから貸してあげない」と意地悪を言う。「ケチ!」悔しそうなシャープ君。「これから色んな物を撮影しに行くんだも〜ん」と嬉しそうなフラットさん。
そこに今度はアリアさんが「貸すの貸さないのでもめてるシャープ君とフラットさん」と言いながらやって来た。「アー!」驚く2人。アリアさんの手にはデジタルビデオが。「一番きれいなデジタルビデオ!とってもカ〜ンタン私のビデオ!」と言いながら嬉しそうに撮影しているアリアさん。「いいなー」シャープ君は羨ましそう。
「いいんだ。私はカメラなんかいらないんだ」そう言ってスコアさんは歌い始める。

『えんぴつが一本』(作詞、作曲:浜口庫之介 歌:スコア 演奏:全員)

すっかりちびて短くなった鉛筆を手にしたスコアさん。「スコアさんのちびた鉛筆!」3人はそう言いながら、それぞれ日光写真機やカメラやビデオを手にスコアさんを撮影している。

♪スコアさんの歌う「えんぴつが一本」。温かく、そしてどこか切ないメロディが大好きな歌です。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「スコアさん、そろそろコンサートが始まります」アリアさんが声を掛ける。ロッキングチェアにもたれているスコアさん。「今日はこのままお休みしたい気分なんですが…」「私抜きでやって頂くという訳にはいきませんか?」と言って大あくび。
「でもこんなに励ましのお便りがきていますよ」そう言ってアリアさんは机の上に置かれたスコアさん宛てのお便りの束をスコアさんに見せる。似顔絵や「スコアさんの大ファンです」と書かれたハガキを見たスコアさんは俄然やる気になり「よーし!今日も私のチェロを聴いて頂きましょう!」と力強く言うとアリアさんと大きく頷きあう。

クインテットコンサート〕
ピアノソナタ ハ短調作品13「悲愴」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)
ピアノソナタ 第8番ハ短調op.13「悲愴」 第2楽章。ベートーヴェン初期のピアノソナタの頂点ともいえる作品。