クインテット 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 8月21日放送分(8月28日再放送)

〔夕方五重奏団が家を建てたなら〕
ピアノで『赤い鳥小鳥』(作詞:北原白秋 作曲:成田為三)を弾いているアキラさん。
そこへシャープ君が走ってやって来た。「ジャーン!小鳥の巣箱を作りました」とシャープ君は手に持っている木製の巣箱をみんなに見せる。「すごーい!」と感心するアリアさん。「これを木の上に掛けておくと、小鳥が住んでマイホームにするんです」とシャープ君。
その何も塗っていないシンプルな巣箱を見ていたフラットさんが「せっかくだから屋根を赤くすれば?」と赤いペンキを取り出す。「壁は白がいいと思う」とアリアさんまで白いペンキを取り出す。「何も塗らないのがいいんです!」と巣箱をみんなの手から守るシャープ君。
「玄関はもう少し大きい方がいいんじゃないですか?」とスコアさん。「ドアはなくていいの?」とアリアさん。「せめて窓はあった方がいいと思う〜」とフラットさん。シャープ君はみんなの勝手な意見に辟易している。
だが3人の話はどんどんエスカレートしながら続く。ベッドルーム、キッチン、果てはシャワー室を作りたいだのと、これはもう小鳥の巣箱の話ではなくなっている?
「私は昔大工だった事がある」ついに元大工のスコアさんがノコギリを取り出した。「私にまかせなさいっ!」
「私…暖炉も欲しいなぁ〜」とアリアさんがつぶやく。

『あなた』(作詞、作曲:小坂明子 歌:アリア 演奏:全員)

脚立の上に置かれた小鳥の巣箱。みんなは遠くを見るような目をして何か考えている。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)
1枚目、「目はおこってる」のアニメーションに出てくる男性のイラスト(「めがおこってるがみたいです」と可愛いリクエスト付き)。
2枚目、シャープ君とアリアさんが虫捕りしているイラスト。

♪目はおこってる君(と勝手に命名)のイラストで来ましたか!3歳にしてなかなかセンスある。

〔演奏前のひとコマ〕
「ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜〜♪」発声練習中のアリアさん。そして「はいっ、オッケー!さあっヴァイオリン弾いてこよーっと!」と部屋を出て行く。
その間ずっと熱心にチェロの調弦をしていたスコアさん。だがスコアさんがチェロの弦に触れた瞬間「ビーンッ!」と弦が外れてしまう。スコアさんは呆然…。

♪スコアさんとアリアさんの対比が可笑しい。それでスコアさんはコンサートに間に合ったのか?

クインテットコンサート〕
『歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲』(作曲:マスカーニ 編曲:アキラ)