クインテット 「ブラームスのワルツ」 9月6日放送分(9月13日再放送)

〔夕方五重奏団が鳴く〕
『ドナドナ』(訳詞:安井かずみ 作曲:ショロム・セクンダ 歌:アリア コーラスと演奏:全員)

クラリネットを鳴らして子牛の鳴き声を表現してみせるフラットさん。「はい、まさに子牛の鳴き声です!」と自信たっぷり。だけど、とてもそうは聞こえないとみんなに言われてしまう。
「牛はこういう風に鳴くんだよ」と今度はスコアさんがチェロで牛の鳴き声を鳴らしてみせる。
「子牛だったらこんな感じじゃありません?」続いてアリアさんがヴァイオリンで鳴き声を表現。
シャープ君はひとり考えていたが何かひらめいたようだ。「ストーップ!」とみんなに演奏をやめさせるとトランペットを構え高らかに鳴き声を奏でる。だがすぐに「それは馬!」と全員から突っ込まれてしまうのだった。

クインテット雑唱団
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
美味しそうな鍋焼きうどんを前に「いただきまーす!」と嬉しそうなフラットさん。だが湯気がもうもうと立っている鍋はとても熱くてフタに触れたらやけどしそうだ。
「フラットさーん!始まりまーす!」とアリアさんが呼ぶ。「えっ!」早く食べなきゃと気持ちは焦るが、「アチチチチ」とフタを取ることさえできない。「フラットさーん!」アリアさんは呼び続ける。
「ンモ〜!」食べられない鍋焼きうどんを前にとっても悔しそうなフラットさん。

クインテットコンサート〕
ブラームスのワルツ』
(作曲:ブラームス 編曲:アキラ)

06年11月27日の再放送。)