クインテット 「ロンドンデリーの歌」 9月7日放送分(9月14日再放送)

〔夕方五重奏団のことばあそび〕
「あ〜ヘトヘト」「へなへな〜」と言いながらフラットさんとシャープ君が入ってきた。2人は「クタクタ」だの「バテバテ」だの「ペコペコでイライラ」だのと訳の分からない話し方をしている。
「あの2人は何を喋ってるんですか?」とスコアさんが怪訝そうに聞く。「ワンワンとかニャンニャンとか、今日はそういう言葉だけでお話をするんですって」とアリアさんが説明する。「ご苦労さんな事始めましたね」
「ペコペコ」「ぐーぐー」お腹が減っている2人は何か良い匂いがするのに気が付いた。「クンクン!」そしてテーブルの上に置かれたホカ弁を発見。「ホカホカ〜!」喜び合う2人。「いそいそ」「ウキウキ」とさっそくお箸を手にし「ワクワク」しながら蓋を開け、おいしそうなお弁当(のり弁とエビフライ弁当)を夢中で食べ始める。「パクパクモリモリ!」「うまうま〜!」
「おやおや」「やれやれ」とアリアさんとフラットさんは呆れ顔。

『俵はごろごろ』(作詞:野口雨情 作曲:本居長世 歌:全員)

〔スコアは歌う〕
『スコアは歌う』(作詞:下山啓 作曲:チャイコフスキー 歌:スコア)
『バレエ「白鳥の湖」より 情景』のメロディに合わせ、ハシブトガラスから始まり何種類もの鳥の名前を歌うスコアさん。演奏するスコアさんとパペットアキラさんの上をたくさんの鳥が飛び交う。

〔演奏前のひとコマ〕
「わーきれいだー!」万華鏡を覗いているフラットさん。「僕にも見せて下さい」シャープ君がお願いするが、フラットさんは「後で!」と言って貸してくれない。
「その万華鏡、本当は綺麗じゃないんじゃない?」とシャープ君。「失礼しちゃう!じゃあ見てごらんなさいよ!」
「やったー!」まんまと万華鏡を手に入れたシャープ君はワクワクしながら覗く。するとそこに見えるのは美しい世界…なんかじゃなくてフラットさんの顔!フラットさんの顔が鏡に反射されパターンになって回っている。「うわ〜!」ショックで倒れてしまうシャープ君。

クインテットコンサート〕
『ロンドンデリーの歌』アイルランド民謡 編曲:アキラ)