クインテット 「おもちゃの交響曲」 9月17日放送分(9月24日再放送)

〔夕方五重奏団のお月見〕
『うさぎ』(作詞作曲者不詳)を弾くアキラさん。アリアさんとスコアさんはお団子にススキを飾ってお月見の準備をしている。そこにシャープ君とフラットさんがやって来た。2人にお月見の慣わしを話すアリアさんとスコアさん。「そのお団子はいつ食べるんですか?」シャープ君が訊ねる。
するとフラットさんがいきなり「お団子を食べるのはだんごはん(晩ごはん)!」と駄洒落を言って1人で笑い出した。
他にも「1,2,3,4,あれ〜?お団子にだんごう(番号)が付いてるー」だの「『お団子いくつ欲しい?』『3つ!』『どうして?』『団子3頂戴(3兄弟)!』なんちゃって〜」などと言っては自分1人で受けて大笑いしている。
フラットさんがどうかしたのではと心配するアリアさんとシャープ君に、スコアさんは今日が満月だからだと教える。
満月にはうさぎは月を見て跳ねるし、狼男もほえる。そして狸だってお腹を叩いて腹鼓!

『証城寺の狸囃子』(作詞:野口雨情 作曲:中山晋平 歌:全員)

「『お月見のお団子好き?』『つきよつきよだいつきよ(好きよ好きよ大好きよ)』ウッフフフフ…」と懲りずにまだ駄洒落を言っているフラットさん。

クインテット雑唱団〕
『真夜中の動物園』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
紙風船をふくらませているフラットさん。そして下からふーっと息で吹き、風船を飛ばして楽しそうに遊んでいる。すると風船は勢い余って階段の上に。
そこで待っていたのは白やぎさん&黒やぎさん。2匹はフラットさんの紙風船をムシャムシャと美味しそうに食べ始める。「ひ…ひどいっ!」悔しがるフラットさん。

クインテットコンサート〕
『おもちゃの交響曲(作曲:レオポルト・モーツァルト 編曲:アキラ)