クインテット 「わたしはわたし」 9月18日放送分(9月25日再放送)

〔夕方五重奏団のなりたいもの〕
『うさぎ』(NEW)(作詞作曲者不詳 歌:全員)

今日は十五夜。夜空にはきれいなお月様が浮かんでいる。「月ではうさぎがお餅つきをしているんですよね」とシャープ君。すると突然フラットさんが「私…うさぎに生まれたかった」と衝撃の発言。みんなは「えー!」と驚く。
「でもうさぎに生まれちゃったら、クラリネット吹けませんよ」とシャープ君。だがフラットさんは「うさぎは可愛いからクラリネット吹けなくてもいい!」とまで言い出す。「ああ…うさぎになりたい!」
するとそれを聞いていたシャープ君が「僕は空を飛べる鳥になりたいなぁ」と言い出した。アリアさんまで「私は綺麗なバラの花になりたい」と言い出す。みんな何かになりたいみたい。でもスコアさんは?
静かに聞いていたスコアさんは「ばかばかしいっ。私はスコアのほか何にもなりたくない!」とキッパリ。

『わたしはわたし』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:スコア、アリア、シャープ)

演奏の途中でフラットさんが姿を消した。そして再び現れたと思ったら…。
「うさぎになってみました〜!」何とフラットさんはうさぎの耳を付け、付けまつ毛までして可愛い(?)うさぎに変装していた。「ギャー!!」みんなは驚きを通り越してパニックに!

♪新曲「わたしはわたし」。自分は自分以外の何物でもないっって事ね…いい歌詞です。それなのにフラットさんときたら、何もかもぶち壊しにしてくれちゃって!

〔歌〕
『うそ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア、シャープ)

〔演奏前のひとコマ〕
フラットさんが階段を降りてくると、テーブルの上にはお団子とススキが飾られていた。「うわ〜美味しそう」とお団子に目が行くフラットさん。誰も見ていないのを確認してからお団子を1つ取って口へ放り込む。
と、その瞬間テーブルの下から勢いよくシャープ君が飛び出してくる。「あー!アリアさんが飾ったお団子食べたー!」「!」
シャープ君は「アーリアさんに言ってやろ♪」とフラットさんをはやしたてる。「お願い!アリアさんには言わないで!」フラットさんは恐れからパニックになり、お団子を口いっぱいにほおばる。

クインテットコンサート〕
『歌劇「フィガロの結婚」序曲』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)