クインテット 歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア 9月20日放送分(9月27日再放送)

〔夕方五重奏団の赤いクレヨン〕
「ジャーン!フラットさん、これなーんだ?」とシャープ君。シャープ君の手にしているのは赤いクレヨン。そのまま見たとおり「赤いクレヨン」と答えるフラットさん。だがよく見ると赤いクレヨンには羽が貼り付けてある。シャープ君が言うにはそのクレヨンは「赤とんぼ」らしい。
「えー?どうしてそれが赤とんぼなわけ?」と納得いかないフラットさん。「分かんないかなぁ?」そう言うとシャープ君は赤いクレヨンを手に歌い始める。

『赤とんぼ』(作詞:三木露風 作曲:山田耕筰 歌:全員)

歌の最後、フラットさんのクラリネットの先に本物の赤とんぼが止まる。みんなはそれを静かに見守っている。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「岩場のオカリナ」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
「くしゃみをすると、それは誰かが噂話をしている『しるし』って本当ですか?」アリアさんがスコアさんに訊ねる。「そんな事言う人がいますね」とスコアさん。
2人がそんな話をしているところに丁度フラットさんがやって来た。そして「ふぇ〜っくしょん!!」と大きなくしゃみ。フラットさんは振り向くと「もうっ!そこで私の噂話をしないでください!」と勘違いし怒って行ってしまう。

クインテットコンサート〕
『歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)