クインテット 「クイズ・ナニモネーヤ」 9月21日放送分(9月28日再放送)

〔夕方五重奏団の元気爺さん〕
『オールド ブラック ジョー』(NEW)(日本語詞:緒園涼子 作曲:フォスター 歌:スコア)

歌い終わった後「はぁー…」とため息をつくスコアさん。その様子を見て「なんだかスコアさん元気ないみたい」と心配するアリアさん。スコアさんが元気がないのは曲のせいだと思ったフラットさんは「私にお任せ下さい!」と力強く言うとクラリネットを構える。

『鈴懸の径(すずかけのみち)』(NEW)(作詞:佐伯孝夫 作曲:灰田有紀彦 歌:スコア)

楽しそうにジャズを歌うスコアさん。その先程とは打って変わった表情にみんなも一安心。そして演奏が終わるとスコアさんは「さぁっ!焼肉でも食べに行こうかいっ!」とシャープ君達を誘い鼻歌交じりに出掛けて行く。
それを見ていたフラットさんは「スコアさんも結構分かりやすい」と言ってアキラさんと頷きあう。

〔クイズ・ナニモネーヤ〕
「クイズ・ナニモネーヤへようこそ」と司会のシャープ君。解答席に座るのはフラットさんだ。
「問題です」そう言ってシャープ君は「♪」と書かれたパネルを見せる。「一般にこれを何と言うでしょう?」選択肢は次の4つの中から。「A.おたまじゃくし B.はちぶおんぷ C.はちがおんぶ D.ままにおんぶ」「さあ、どれ?」
「えー?ままにおんぶ?はちがおんぶできるかなぁ?」フラットさんは悩んだあげく「Bの“はちぶおんぷ”でお願いします」と答える。「サイナラアンサー?」「サイナラアンサー!」会場内に緊張が走る。祈るような目のフラットさん。シャープ君が口を開きかける…。

♪またまた新クイズです。「サイナラアンサー」には上手い!と大笑いしました。第二弾もぜひ希望します。

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんがケースからヴァイオリンを取り出し丁寧に布で磨き始める。続いてフラットさんもクラリネットのケースを開ける。すると中からなぜかとんぼが。ビックリしたフラットさんがとんぼに見とれていると、楽器ケースは勝手にパタンと閉じてしまい指を挟んでしまう。「痛〜い!」と大声で叫ぶフラットさん。

クインテットコンサート〕
アルルの女組曲第2番4「ファランドール」』(作曲:ビゼー 編曲:アキラ)
ジョルジュ・ビゼー(1838-1875)。フランスの作曲家。