クインテット 「クシコスの郵便馬車」 10月15日放送分(10月22日再放送)

♪10月14日は「鉄道の日」。それにちなんで今日は鉄道特集です。

〔夕方五重奏団、汽車に乗る〕
シロホンを鳴らしながら「シロホンてなんだか鉄橋みたいな形をしているなぁ」とシャープ君がみんなに言う。アリアさんもアコーディオンを鳴らして「アコーディオンは電車に似てるわ」。蛇腹のところが電車と電車の間をつないでいる所に似ているんだそう。
2人の話を聞いて「分かんな〜い!」と言っていたフラットさんだが、ふと持っているハーモニカの吹き口を見て「アッ!」と大発見。「ハーモニカって汽車の窓みたい」「本当だ〜!」
シロホン、アコーディオン、ハーモニカ。みんな汽車や電車のどこかに似ている。「遠くを汽車が走っていく音が聞こえます…」スコアさんが耳をすませる。

『シロホン・アコーディオン・ハーモニカ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

シロホンの鉄橋を超えていくのはハーモニカがアコーディオンで連結された汽車。汽笛を鳴らしながら汽車は走っていく。
「汽車って大好きだ!」とシャープ君。

〔アキラさんのピアノ〕
『鉄道メドレー「汽車ぽっぽ〜汽車〜鉄道唱歌」』(作曲:草川信、大和田愛羅、多梅稚 編曲:宮川彬良
2人のアキラさんによる連弾。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「はーい皆さん、本番の時間ですよー!」フラットさんがみんなを呼びに来る。「はーい!」アリアさんとシャープ君はすぐに部屋を出て行く。でもスコアさんだけその場から動こうとしない。「スコアさん!」もう一度声を掛けるフラットさん。
「分かっています。いま動けないんです」見るとスコアさんのチェロに一匹のトンボが止まっている。「なるほど!」

♪これって蝶が止まっているパターンもありましたよね。

クインテットコンサート〕
『クシコスの郵便馬車(作曲:ネッケ 編曲:アキラ)


♪「鉄道の日」について詳しくは国土交通省のホームページに載っています。→「10月14日は鉄道の日」