クインテット 「イタリア協奏曲」 10月29日放送分(11月5日再放送)

〔夕方五重奏団のすばらしい一日〕
アキラさんは作曲中。『風の少女』(作曲:宮川彬良)の1節を弾いている。その隣りでアリアさんは失敗して焦がしてしまったケーキを前に「あ〜あ、ケーキ焦がしちゃった…」と落ち込んでいる。今日はなんて悪い日なんだろう。
ところが他のみんなにとっては違うみたい。スコアさんは俳句の良い作品が出来たようで「これはまた何て良い日なんでしょう!」と上機嫌。
フラットさんは「やりました!クイズの抽選で大当たり!」と大はしゃぎ。景品は何と「大福1年分!」「今日はラッキ〜♪」と喜ぶフラットさん。
「ジャーン!」今度はシャープ君が「僕の絵の完成で〜す!」とみんなに絵を見せる。モデルはトランペットを演奏しているシャープ君自身。「傑作だ!今日はサイコーの日だ!」と喜ぶ。
みんなが「今日は最高!」と喜んでいる。アキラさんまで喜んでピアノを弾き始める。ひとりだけ取り残された気分になるアリアさん。

『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(「南部の唄」より)』(訳詞者不詳(注) 作詞:Ray Gilbert 作曲:Allie Wrubel 歌:全員)

演奏を終えてサイコーの顔をして部屋を出て行くみんな。部屋に残ったアリアさんはひとりため息をつく。

♪前回(07年2月8日)の放送では気付かなかったけれど、冒頭でアキラさんの弾いていた曲は『風の少女』(「風の少女エミリー」主題歌)でした。曲が完成しそれであんなに喜んでたんだー。

(注)・・・「日本語詞:兼崎順一」としていましたが間違っていたので訂正しました。

クインテット雑唱団〕
『真夜中の動物園』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
コップを使ってサイコロを立てるのに挑戦しているシャープ君。台の上のサイコロは全てコップの中に。そばで見ていたアリアさんも息をのんで見つめている。そこへ「何しているの?」とフラットさんがバタバタと部屋に入って来た。アリアさんは静かにするよう注意する。
2人が見つめる中シャープ君が伏せられているコップをそっと取ると、見事にサイコロは積み上がっている!ところが「ヘークシュン!」シャープ君がくしゃみをした勢いでせっかく積んだサイコロは全てバラバラに。

♪シャープ君の披露した業は「ダイススタッキング」というもの。ニコニコ動画でも、すごい業が見られます。→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm205523

クインテットコンサート〕
『イタリア協奏曲』(バッハに変身バージョン)(作曲:バッハ 編曲:アキラ)
♪今日はバッハのかつらが似合ってないと話題の変身バージョンでした。