クインテット 「乾杯の歌」 10月30日放送分(11月6日再放送)

〔夕方五重奏団とお月さん〕
4人は下の部屋に集まって、『月』(作詞作曲者不詳/文部省唱歌)を歌っている。
窓から外を見ていたフラットさんは、夜空にきれいに浮かんでいる三日月を見て「お盆のような月」じゃないと言い出した。シャープ君が「だってこういう歌なんだもん」と説明するが納得しない。丸い月じゃないのに「丸い月が出た」なんて、「月だけに嘘つき!」と駄洒落を言い出した。そして自分の駄洒落に「あはっ!あはっ!」と大笑いするフラットさん。他の3人はそれを「しら〜…」と聞き流す。
フラットさんは他にも「お月さま見ーつきた!」だの「やっぱり私は三日月が大つき」だの駄洒落を連発しては大笑い。3人はその度に無言になっていく。そしてとうとうフラットさんを残して静かに階段を上がっていく。「なーに?みんなつき合い悪い〜!」
いつの間にか気が付いたらひとりぽっちになっていたフラットさん。「あーあ…」とため息をつく。

『お月さんと坊や』(NEW)(作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直 歌:シャープ)

みんなの奏でる音楽を窓から見える三日月がそっと聴いている。

♪いつもは可愛いフラットさんだけど、こういう時はやっぱ彼も歳相応にオヤジなのねと感じされられます。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(実写バージョン)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんがヴァイオリンを持って部屋に入ってくる。そして壁の鏡の前でにっこり笑い「よーし!今日も可愛い〜!」と言って部屋を出て行く。
その後すぐにクラリネットを持って部屋に入ってきたフラットさん。鏡を見るなり「うぎゃ〜!!」そしてすぐにそれが自分の顔だったと気付く。「なんだ…私か…ふんっ!」

クインテットコンサート〕
『歌劇「椿姫」より乾杯の歌』(作曲:ヴェルディ 編曲:アキラ)