クインテット 「シンコペーテッドクロック」 10月31日放送分(11月7日再放送)

〔夕方五重奏団に気をつけよう〕
シャープ君がブタの貯金箱を前に、なにやら嬉しそうな顔。「どのくらい貯まったか割ってみようかな?」でもすぐに思い直し、いっぱいになるまでは開けないと決心する。
貯金箱の中身が見たいアリアさんは言葉巧みにシャープ君に開けさせようとするが失敗に終わる。
次にフラットさんが寄ってきた。フラットさんは「困ったことがあったら相談して。私はシャープ君の味方です」と言うと、男同士の友情の歌を歌い始める。

『君をのせて』(作詞:岩谷時子 作曲:宮川泰 歌:フラット)

「だから、2人で美味しい物でも食べに行きましょう。このお金で」と貯金箱を手にするフラットさん。だがその時、「気をつけよう甘い言葉と暗い道!」とスコアさんが一言。ハッと我に返るシャープ君は慌ててフラットさんから貯金箱を取り上げる。残念!あと少しだったのに!悔しがるフラットさん。
「危ないところだったねー」優しい言葉を掛けつつも、スコアさんだってブタの貯金箱が気になってしょうがないみたい。シャープ君の周りは危険がいっぱい!

沢田研二のソロデビュー・シングル。作曲は宮川泰先生でしたか。それにしてもフラットさん声渋いね〜。余談ですが「君をのせて」と聞くと「天空の城ラピュタ」が真っ先に思い浮かびます。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ピアノ・パレット」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
♪ピアノをパレットに例えるなんて素敵。音の絵の具を88色、パレットに並べてどんな音楽を描きましょうか?

〔演奏前のひとコマ〕
アイマスクとヘッドホーンをしてお気に入りの歌を聴いているスコアさん。その隙にとフラットさんは隠し持っていたタイヤキを1人でこっそり食べようとしている。
ところが、「美味しそうなタイヤキだね!」とスコアさん。「どきっ!」フラットさんはビックリ!「どうして!どうしてわかるの?」
「目と耳はふさがっていても、鼻は開いてます!」それを聞きフラットさんは「恐れ入り奉ります〜!」とテーブルにひれ伏す。

クインテットコンサート〕
『シンコペーテッドクロック』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)