クインテット 「チョップスティックス」 11月1日放送分(11月8日再放送)

〔夕方五重奏団の幸せはどこに?〕
アリアさんが野球の観戦チケットを持ってきた。「みんなで行きません?」と誘うアリアさん。「いいかもしれない」とスコアさんは乗り気。
だがフラットさんはその提案に反対。なぜなら映画の割引券を持っているから。そして映画に行こうとみんなを誘う。
すると今度はシャープ君が「ネズミーランド」のチケットを見せながら「行きましょう」とみんなを誘いだした。3人はそれぞれ、自分のプランの方がいいと言って揉め始める。
「ちょっと待った!」とスコアさんが3人に静かにするように言う。耳をすませると秋の虫の音が聞こえてくる。

『倖せはここに』(NEW)(作詞、作曲:大橋節夫 歌:スコア)

我が家の中にある小さな幸せ。そして歌い終わったスコアさんは「というワケで今日はこのまま寝ちゃおう!」とみんなに言う。その提案にみんなはズッコケる。

〔クイズ・ナニモネーヤ〕
今回も解答者はフラットさん。出題はクラシック音楽から。「タタタターン♪」と交響曲第5番「運命」』の有名なフレーズが流れる。「もちろんこの曲は知ってますね?」と司会のシャープ君。
「それでは作曲したのは誰?」選択肢は次の4つ。「A.アッカンベートーベン B.ベートーベン C.オオサカベン D.エキベン」「さあ、どれ?」
「エキベン?オオサカベン?」フラットさんは悩んだ挙句答えを決める。「Bの“ベートーベン”でお願いします!」「サイナラアンサー?」「サイナラアンサー!」
フラットさんは祈るようにシャープ君の口元を見ている。会場に応援に来ているアリアさんたちも同じ気持ちだ。そしてシャープ君の固く結ばれた口が少しずつ開き始める…。

♪この先を言わない所。そこがこの番組の面白いところなのかも。

〔演奏前のひとコマ〕
「皆さーん!練習の時間でーす!」アリアさんが呼んでいるが誰も来る気配がない。だが「練習の前にお団子を食べまーす!」と言ってアリアさんが三色団子を取り出したとたんがやがやと集まって来た。

♪アリアさんの持ってた楽譜は「オーシャンゼリゼ」でした。私、クインテットでこの曲聴いたことないんです。いつか演奏して下さいね。

クインテットコンサート〕
『チョップスティックス』(作曲者不詳 編曲:アキラ)