クインテット 歌劇「フィガロの結婚」序曲 11月2日放送分(11月9日再放送)

〔夕方五重奏団のやってみたいこと〕
「Hi ! my name is flat ! nice to meet you.(フラットです。初めまして!)」
英会話の勉強を始めたフラットさん。いつか外国の汽車に乗って一人旅をしたいんだそう。テキストを手に頑張るフラットさんの姿を見てスコアさんが「君たちもやってみたいことはないのかい?」とシャープ君とアリアさんに訊ねる。
「じゃあ僕はフラットさんの乗る汽車の運転手になりたい」とシャープ君。「私はフラットさんとシャープ君をガイドをしてあげます」とアリアさん。だがスコアさんは「そういう事じゃないんだよなぁ」と2人に返す。
じゃあスコアさんのやってみたい事は何?「私は子供に戻ってもう一度人生をやってみたい!」

『線路はつづくよどこまでも』(作詞:佐木敏 アメリカ民謡 歌:全員)

ピアノの上ではおもちゃの電車が線路の上をグルグルと走っている。
「It's interesting, isn't it ?(面白いよね!)」演奏を終えたフラットさんが英語で話す。

♪New Orleans(ニューオーリンズ)への切符の買い方を勉強してたフラットさん。ジャズの本場で演奏したいのでしょうか?

〔歌〕
『うそ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア、シャープ)

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君とサッカーで遊んでいたフラットさん。だがボールを受けようとした勢いで足をくじいてしまう。「担架で病院に連れてって〜!」と泣いて訴えるフラットさん。そこへちょうどスコアさんが部屋に入ってきた。「“担架”をお願いします!」
それを聞いたスコアさんはさっそく「千早ぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」と在原業平の“短歌”を披露する。「その“たんか”じゃない〜!」

クインテットコンサート〕
『歌劇「フィガロの結婚」序曲』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)
♪アリアさんはカツラについてどう思ってるんでしょ?内心「私1人だけ何もないなんてひどい!」って怒ってる?それとも「あんな変な格好。やっぱりしなくて正解ね!」かな?