クインテット 「ドナドナ」 11月13日放送分(11月20日再放送)

〔夕方五重奏団の鳴き声〕
『ドナドナ』(訳詞:安井かずみ 作曲:ショロム・セクンダ 歌:全員)

フラットさんがクラリネットで子牛の鳴き声を表現してみせる。自信満々なフラットさんだがみんなはどうも違うと感じているようで…。
「牛はこういう風に鳴くんだよ」とスコアさんがチェロで牛の鳴き声を表現する。続いてアリアさんもヴァイオリンで子牛の鳴き声を表現。
3人が一斉にそれぞれの楽器で鳴き始めるが、シャープ君ひとり思いつかない。そしてやっとひらめいたシャープ君は「ストーップ!」とみんなに演奏をやめさせると、トランペットを鳴らす。だが「それは馬!」と全員から突っ込まれてしまう。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
鍋焼きうどんを前に「いただきまーす!」と嬉しそうなフラットさん。だが湯気がもうもうと立っている鍋の蓋はとても熱く、手で取ることができない。
そうしている間にも奥からアリアさんが呼ぶ。早く食べなきゃと焦るが蓋はあいかわらず熱々で持つことができない。食べられない鍋焼きうどんを前にとっても悔しそうなフラットさん。

クインテットコンサート〕
ブラームスのワルツ』
(作曲:ブラームス 編曲:アキラ)

07年9月6日にも同内容の放送があったので簡単に。
それにしてもクインテットのメンバーって演奏前によく食べてますねぇ。やっぱりいい演奏するにはスタミナが必要だからかな。
以前テレビで見ましたが、ヴァイオリニストの神尾真由子さんも演奏前にハンバーガーをパクついてました。毎日ジョギングも欠かさないとか。演奏家って結構体力勝負なところあるんですね。