クインテット 「どじょっこふなっこ」 11月14日放送分(11月21日再放送)

〔夕方五重奏団のお国言葉講座〕
『どじょっこふなっこ』(東北地方方言 作曲:岡本敏明 歌:全員)

「どじょっこ」はドジョウ、「ふなっこ」は魚のフナ。そして「わらしこ」とは子供の事。お国言葉に「面白いな」と感心するシャープ君。
「こんばんは」って挨拶1つでも色々あるお国言葉。突然アリアさんが「それではお国言葉の勉強をしましょう」と言い出した。「えー?」と戸惑う3人。
そして『愛の挨拶』(作曲:エルガー)のメロディに乗せて、「こんばんは」のお国言葉バージョンを全員で歌う。

「おばんです(東北)」「おしまいさん(富山)」「ちゃーびら(沖縄)」「おつかれなって(山梨)」「こんばんなござした(鹿児島)」「ばんじまして(島根)」

♪なんか「にほんごであそぼ」みたいだ。でも1つだけ言わせて。今ではどこでも「こんばんは」って、そんなことは絶対にない。

クインテット雑唱団〕
『ただいま考え中』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「くしゃみをすると、それは誰かが噂話をしている印って本当ですか?」とアリアさん。「そんな事言う人がいますね」と笑うスコアさん。
そこへ丁度フラットさんがやって来た。そして「ふぇ〜っくしょん!」と大きなくしゃみ。フラットさんは2人が噂話をしていると勘違いし怒って行ってしまう。

クインテットコンサート〕
『スティリアの女・帰途』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)