クインテット ドラマ「聖夜(きよしこの夜)」 12月24日放送分(再放送なし)

〔夕方五重奏団の聖夜は厳かに〕
今夜はクリスマスイブ。スコアさん、アリアさん、シャープ君の3人は集まって何の曲を演奏するか相談中。「賑やかで陽気なクリスマスソングにしましょう!」とみんなの意見は一致する。
だがそこに「反対です!」となぜか神父の衣装を身に纏ったフラットさんが登場。「クリスマスは静かに迎えたいものです」と言い出す。いつもと様子が違うフラットさんにみんなは戸惑い、どうかしたのかと心配する。
クリスマスを厳かに過ごしたいフラットさんの希望は、静かに『聖夜・きよしこの夜』を演奏すること。「まぁ、いいでしょう」と他のみんなも納得する。

『聖夜(きよしこの夜)』(作詞:由木康/賛美歌 作曲:グルーバー 歌:全員)

キャンドルの灯りの中、静かに歌は始まる。みんな儀式用の衣装を身に纏って厳かそのものだが…。「ウワァーオ!」
歌の途中でいきなり叫ぶフラットさん。それを合図に歌はゴズペル調に。手拍子に合わせノリノリで歌い始める。「シャープ君!カモーン!」とタンバリンをシャープ君に投げるフラットさん。シャープ君、アリアさん、スコアさんと順番に歌はバトンタッチしていき、最後をフラットさんが締め「厳かにお送りしました…」と演奏は終わる。

♪何回見ても見飽きるってことがないですね。CD「アレコレ」に収録されているのを聴いたときから、このクインテット版「きよしこの夜」は私のお気に入りの1曲です。みんなぶっ飛んでてサイコー!

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)

♪子供達から送られてきたイラストを紹介するコーナー…だと思ってたんだけど、今日は17歳の方の絵が紹介されてました。大人が出してもいいのかな?10代まで?そう言えば送り先とか詳しいことも全然知らない…。

〔演奏前のひとコマ〕
「よいしょ!よいしょ!」「こらしょ!こらしょ!」「せっせ!せっせ!」
慌ただしく階段を駆け下りてくるシャープ君、フラットさん、アリアさん。それぞれクリスマスプレゼントを手にしている。静かに新聞を読んでいたスコアさんは、目の前を通り過ぎていく3人を眺めながら「どうしてクリスマスが近付くと慌ただしくなるんでしょうなぁ」と一言。

♪スコアさんの意見に深く同意!

クインテットコンサート〕
組曲くるみ割り人形」小さい序曲、行進曲、こんぺい糖の踊り、トレパーク』(作曲:チャイコフスキー 編曲:アキラ)