クインテット ドラマ「白い想い出」 12月25日放送分(再放送なし)

〔夕方五重奏団に雪が降る〕
手つきも鮮やかにはさみを動かし、切り絵を作っているシャープ君。「はいっ出来ました!」とサンタクロースの切り絵を見せる。その腕前にみんなは感心して見入っている。その他にも後ろにはたくさんの作品が飾られている。「上手いもんですね〜」とスコアさんに褒められ、「何だって切り抜いてご覧にいれます」と得意気なシャープ君。
アリアさんはそんなシャープ君に切った紙くずを片づける様に言う。「じゃあ皆さん掃除をしましょう!」だがそのとたんにフラットさんとスコアさんは「演奏、演奏」と言いながら行ってしまう。机上に散らばる大量の紙くず。それを1人で片づけなくてはいけない事に「もうっ。何だよー!」とシャープ君は怒る。

『白い想い出』(作詞、作曲:山崎唯 歌:アリア)

歌うアリアさんの上から雪が降ってきた。いえ、それは雪ではなくてシャープ君が天井に吊るしたカゴから降らせている、さっきの紙くずを切って作った雪。でもとってもきれい。
「シャープ君ありがとう」とお礼を言うアリアさん。「紙くずも役に立つんです。エッヘン!」
だが得意になったシャープ君が紙くずの入ったカゴに結び付けているロープの先を力いっぱいに引っ張ってしまったから大変。
天井から落っこちてくる大量の紙くずにまみれるアリアさん。「早く片づけて下さい!」アリアさんはプンプンに怒ってしまう。

〔演奏記号〕
赤ちゃんが小さな音でおならをすると「(ピアノ)p」の文字が現れる。
ピアノ(piano)〔伊〕「弱く」の意味。

〔アキラさんのピアノ〕
『フォスター・メドレー「ケンタッキーの我が家〜草競馬〜故郷の人々(スワニー川)」』(作曲:フォスター)
2人のアキラさんが2台のピアノに分かれて演奏。

〔演奏記号〕
赤ちゃんが先ほどよりさらに小さな音でおならをすると「(ピアニッシシモ)ppp」の文字が現れる。
ピアニッシシモ(pianississimo)〔伊〕「(ピアニッシモより)さらに弱く」の意味。

〔演奏前のひとコマ〕
しゃぼん玉を飛ばしているフラットさん。フォルテは階段の上にいて、下から飛んできたしゃぼん玉のひとつひとつに「ワンッ!ワンッ!」といいながら飛びついている。1人と1匹の和やかな演奏前のひと時。

クインテットコンサート〕
ソナチネ7番』(作曲:クレメンティ 編曲:アキラ)