クインテット ドラマ「冬の星座」 12月26日放送分(再放送なし)

〔夕方五重奏団の冬の星座〕
夜空にきらめく無数の星を見ようと、さっきから準備をしているシャープ君たち。立派な天体望遠鏡まで用意して本格的だ。「わ!何それ?」フラットさんが入ってくるなり天体望遠鏡を見て言う。
「冬の星座を見るんです」とシャープ君。アリアさん、スコアさんはかなり星座に詳しいみたいで「オリオン座、おうし座、ふたご座、うさぎ座っていうのもあるんですよ」「星座には皆、昔の人が考えた物語があります」と色々教えてくれる。
待ちきれなくなったフラットさん「私も見たーい!」と天体望遠鏡を覗く。「おうし座はどれ?」線が無いから、おうし座がどれだか分からないと言うフラットさんに「当たり前でしょう」とスコアさんはあきれる。それは昔の人が星と星とを結んで考えた物。

『冬の星座』(作詞:堀内敬三 作曲:ヘイス 歌:スコア、アリア、シャープ)

「ぼくが見つけた『新しい星座表』ができました!」演奏の途中、シャープ君がみんなにその星座表をみせる。「新しい星座表?」
シャープ君、スコアさん、アリアさん、フラットさん、アキラさん、みんなの顔の星座が夜空に浮かぶ。「クインテットの星座だね」スコアさんが言うと夜空のスコアさんの星座も光った。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(携帯メール)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
道を歩いていたらケータイにメールが届いたフラットさんは画面とにらめっこして歩きながらメールしている。そこへコンガを打ち鳴らしながらシャープ君が登場!「歩きながら駄目よ♪」と注意。にもかかわらずメールし続けるフラットさん。ついには電柱に頭をぶつけてしまう。

♪電柱に貼ってある(多分)不動産屋の広告。「スタジオ」という字が見えますがクインテットのスタジオの事でしょうか?いつの間に売り物件になってしまったの?

〔演奏前のひとコマ〕
でっかいソフトクリームを持ってゴキゲンなフラットさん。だがこれから食べようとした瞬間「フラットさんがいたー!」というシャープ君の声。アリアさんと一緒にフラットさんを捜しにやって来たのだ。
「みんなフラットさんを待ってたんです!急いで下さい!」とシャープ君。アリアさんはフラットさんの手からソフトクリームを奪うと、それをテーブルの上に置き、「行きましょ!」と言ってフラットさんを部屋から引っ張って行く。「ソフトクリーム〜溶けちゃう〜」フラットさんの悲しげな声が響く。

クインテットコンサート〕
『金婚式』(作曲:マリ 編曲:アキラ)

♪切ないトランペットの音色が冬の季節に合ってていいね。忙しい朝でも思わず手を止めてじっと聴き入ってしまいます。

07年1月9日の再放送。)