クインテット 「美しく青きドナウ」 1月4日放送分(再放送なし)

〔新年のご挨拶〕
獅子舞がなぜか部屋中を飛び回っている。中から出てきたのは法被に鉢巻き姿のシャープ君とフラットさん。
「あけましておめでとうございます!!」と視聴者に向けてご挨拶。

〔夕方五重奏団は今年も相変わらず〕
外は雪。部屋の中ではアキラさんがピアノで童謡『ペチカ』を弾いている。
窓の外を見ながら、スコアさんが雪国に住んでいた子供の頃の思い出を語りだす。雪が降るといつも家の中で『昔話』をしてもらっていたそうだ。

『ペチカ』
(作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 歌:スコア)

これはスコアさんの思い出の中?暖炉が赤々と燃える部屋でスコアさんは「みんなに『昔話』をしてあげよう」と言う。「やったー!!」と大喜びするフラットさん、シャープ君、アリアさん(なぜか園児服を着ている)。
スコアさんは「昔々…」と話し始めようとするが、そのとたん「昔々っていつ頃の昔?」等、3人から質問攻めに遭ってしまう。気を取り直して「あるところに…」と続けようとしても「あるところって何処?」と3人がそれぞれに喋りだして止まらない。嫌になったスコアさんは「も〜やめた!」と話すのをやめてしまう。

そして演奏が終わり、「スコアさんって誰に昔話してもらったんだと思う?」とフラットさんがシャープ君に話し掛ける。「普通おじいさんがするんじゃないですか?」と答えるシャープ君。「スコアさんのおじいさんって二百歳くらい?」それからアリアさんまで加わって先ほどの再現のように喋り続ける3人。
歌の雰囲気ぶち壊しの3人にスコアさんは「あ〜あ…」とため息。

♪アリアさんたら本来なら止める役目じゃないの?フラットさん、シャープ君といっしょになって暴走する彼女にちょっとビックリです。

クインテット雑唱団〕
『目はおこってる』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「みんなへのお年玉。これで全部かな?」とみんなへあげるお年玉の袋を確認しているスコアさん。「チーボー、シャープ君、アリアさん、アキラさん。これでよしっ!」
フラットさんがこっそり階段の上からその様子を窺っていたが、いつになってもスコアさんは自分の名前を呼んでくれない。とうとう「ウォッホン!」と咳をして自分の存在をアピール。忘れていたことにやっと気付いたスコアさん。慌てて「フラット君」と名前を読み上げる。

クインテットコンサート〕
美しく青きドナウ(作曲:ヨハン・シュトラウス 編曲:アキラ)

ウィーン・フィルニューイヤーコンサートで聴いた「美しく青きドナウ」も素敵でした。でもクインテットだって負けてませんよ!