クインテット ドラマ「雪の降る街を」 1月11日放送分(1月18日再放送)

〔夕方五重奏団の温暖化対策〕
スタジオの窓の外から、アキラさんがひとりピアノに向かいアダモの『雪が降る(Tombe la Neige)』を弾いているのが見える。
下の部屋では窓の外を眺めながら、スコアさんが子供の頃に比べて近頃は雪がほとんど降らなくなったと寂しそうにつぶやく。「雪どうして降らないの?」フラットさんの質問に「それは地球温暖化の為です」とシャープ君が答える。地球が暖かくなって天気が変わってきたのだ。普段からそれを危惧していたシャープ君は「このままだと地球が危ないんです」と続ける。そして自動車や暖房器具、テレビなどは使わないようにしましょうと言い出す。テレビも使えないとなると当然「クインテット」も見られないのだが「我慢です!」と一言。「地球温暖化を止めないと雪が降らなくなるんです!」

雪の降る街を(NEW)(作詞:内村直也 作曲:中田喜直 歌:全員)

「地球に雪を降らせましょうー!」
見上げると脚立の上に立って紙の雪を降らせるシャープ君の姿が。胸には「地球温暖化防止」と書かれたたすきまでしている。その姿を見て呆れるスコアさん。

♪近頃環境問題に熱心なシャープ君。とりあえず君の熱意は伝わりましたが、シャープ君が降らせたあの雪、紙を切って作ったんでしょう?もったいない!それこそ環境の為になってませんよ!とりあえず出来ることから始めましょ。

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
新聞を広げて読んでいるスコアさん。顔は隠れて見えていない。「イヒヒヒヒ!」フラットさんはこの隙にと、こっそりラーメンを食べようとしていたら・・・。「おいしそうだね!」の声。
新聞のまん中に開けた穴からスコアさんがこっちの様子をじっと見ていた。「うわー!」フラットさんは驚いてラーメンをこぼしてしまう。「アチチチチー!」と大騒ぎ。

♪またですかい?スコアさんには誰もかないませんな。フラットさんもそろそろ学習したら?

クインテットコンサート〕
トルコ行進曲(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)