クインテット ドラマ「花」 4月4日放送分(4月11日再放送)

〔夕方五重奏団のお花見〕
「お花見に行きませんか?」シャープ君がみんなに提案する。アリアさん、フラットさんは「行きたーい!」と即答。だがスコアさん1人「行きたくない」「えー?」
「お花見なんて、人ごみで、やかましくて、疲れるだけです」と行きたくない理由を述べるスコアさん。3人が熱心にお花見の良さを語っても、「だったら、行きたい人だけで行ってらっしゃい」と素っ気ない。お花見は、みんなで行くから楽しいのに…。
「私は行ったつもりで充分です」「行ったつもりー?」このスタジオに居ながら、行ったつもりになって、頭の中でお花見を楽しむと言うスコアさん。「そーか!」3人はお花見に行ったつもりを想像してみる。

『花』(NEW)(作詞:武島羽衣 作曲:滝廉太郎 歌:全員)

満開の桜の中で演奏するメンバー。桜の下にゴザをひいて、美味しそうなお弁当を広げて、パペットアキラさんも混じって楽しそうにお花見している。だがそれらは全て頭の中での事。
「お花見楽しかった!」「桜綺麗だった!」「お弁当美味しかった!」すっかりお花見に行ったつもりになった3人は満足そうな顔をして部屋を出て行く。スコアさんも「あー、幸せ幸せ」と笑っている。

♪最後1人だけ、つまんなそうな顔してたアキラさんが気になります。

クインテット雑唱団〕
『目はおこってる』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
悲しい本を読んで泣いているフラットさん。そこへシャープ君とアリアさんがやって来た。「一緒にお寿司を食べましょう」優しく語り掛ける2人。「ありがとう…」だがシャープ君が、持っていた醤油をフラットさんの洋服の袖に、こぼしてしまった!「これ今日初めて着たのに〜!」再び泣き出したフラットさんを、「洗えば大丈夫!」アリアさんはなぐさめる。
気を取り直したフラットさんは、ようやくお寿司を食べる事に。だが口にした瞬間「うぐっ…!」
原因はワサビ。ボロボロ涙を流し大声で泣き始めるフラットさん。こうなるともう手に負えない。

♪フラットさんは悲しいお話が好きなのか?以前も読んでましたよね。

クインテットコンサート〕
『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)