クインテット 雑唱団「つまんない歌」 4月5日放送分(4月12日再放送)

クインテット劇場〕
音楽劇『王と桜姫』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語りとチェロ:スコア ピアノ:アキラ 出演:フラット、アリア、シャープ)

クインテットによる音楽劇。スコアさんがチェロを弾きつつ語りだす。

さくら(独唱)(作詞:森山直太朗御徒町凧 作曲:森山直太朗 歌:シャープ&アリア)

3月19日にも放送があったばかりなので、感想のみ。
フラットさん演じる意地悪な王様って、孤独なんでしょうね。ラストシーンで、夢の国へ旅立つ2人を見送った後、姫が縛られていた桜の木の幹を撫でながら、「もうこんな生活イヤッ!」って叫ぶ王。その表情がなんとも切ないです。

クインテット雑唱団〕
『つまんない歌』(アニメーション)(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「今日はブルグミュラーの曲をやりましょうかね」とスコアさん。ブルグミュラーと言っても「貴婦人の乗馬」「スティリアの女」「バラード」など色々ある。「どれにします?」と訊ねるフラットさん。
アラベスク!」即答するスコアさんに、「アラ〜」フラットさんはズッコケる。

クインテットコンサート〕
アラベスク(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)


♪今年度から土曜日も「クインテット」が楽しめる様になりました。その記念すべき第1回目の放送日。
「つまんない歌」がアニメーションになって雑唱団に登場した事は、「この短さで!」と正直驚きました。ドラマで初登場したのは07年8月7日。シャープ君の歌うシンプルな歌詞が気に入ってたので、これから頻繁に登場するかと思うと嬉しいです。