クインテット 「舞踏への勧誘/シャルウィーダンス」4月19日放送分(4月26日再放送)

クインテットライブ〕
『ぼくのミックスジュース』(作詞:五味太郎 作曲:渋谷毅 歌:シャープ)

クインテット雑唱団〕
やぎさんゆうびん(作詞:まどみちお 作曲:團伊玖磨 歌:クインテット雑唱団)

♪今日はとても長かった。最後は息も絶え絶え、苦しそうな雑唱団でした。

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
小澤征爾小澤征爾!」いつものかけ声を上げながら、シャープ君は指揮棒を使ってオーケストラの指揮のお勉強中。後ろで本を読んでいたスコアさんが「ほー。指揮者で最初に指揮棒を使った人はウェーバーだそうです」と話しかける。シャープ君は聞こえているのか、いないのか。「小澤征爾小澤征爾!」よりいっそう声を張り上げ、指揮棒を振る。
「今日演奏する『舞踏への勧誘』を作曲したウェーバーだってよ!」スコアさんも大声を出すが、シャープ君の「小澤征爾!」の声にかき消される。シャープ君の頭の中は小澤征爾でいっぱい?

♪シャープ君は小澤征爾氏をリスペクトしているんですねー。
それはそうと、前回は『アラベスク』のブルグミュラーで、今回はウェーバー。土曜日の寸劇は、その日コンサートで演奏する曲の作曲者シリーズでいくのかな?


クインテットコンサート〕
『舞踏への勧誘/シャルウィーダンス』(作曲:ウェーバーリチャード・ロジャース 編曲:アキラ)