クインテット ドラマ「知床旅情」 4月18日放送分(4月25日再放送)

〔夕方五重奏団の思い出〕
『おそうじワルツ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア)

歌いながら、部屋中にハタキをかけているアリアさん。そのままスタジオから下の部屋へと降りていくと、「皆さんのいらなくなった物、片付けて下さーい!」スコアさん、シャープ君、フラットさんに向かって言う。「は〜い…」と3人はたいくつそうに返事すると、片付けを始める。
「あー!この絵本、昔随分読んだなぁ」と、段ボール箱から出てきた古い絵本を見て、懐かしそうに言うシャープ君。次に出てきたのは、おもちゃのロボット。「ワッ!このロボットも随分遊んだ」フラットさんは、セーターや、靴を段ボールから取り出し「懐かしい〜」と嬉しそうにしている。
「おおっ!こんな物がありました」と熊の置物を取り出したのはスコアさん。「昔、旅先で買ったっけ…」と懐かしむ。「どこへ行ったんですか?」とフラットさん。「そう、これは…」そしてスコアさんは静かに歌い始める。

知床旅情(作詞、作曲:森繁久弥 歌:スコア)

かつて旅した、知床の地を思い出すスコアさん。その地で出会った人、風景。それらが写真(イラスト)と共に浮かび上がる。「知床で買ったくまさん。懐かしい〜」
シャープ君とフラットさんも「あ〜、懐かしいなぁ〜!」と思い出に浸っている。「もうっ!散らかすんじゃなくて片付けて下さい!」アリアさんはプンプンだ。

クインテット雑唱団〕
『つまんない歌』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
トランプの束から、カードを1枚ずつめくっているフラットさん。そしてそのカードを見るたび「あーあ…」だの「ワーイ!」だのと1人で盛り上がっている。「何をやってるんですか?」その様子を見ながら、スコアさんがアリアさんに訊ねる。「1人占いらしいです」とアリアさん。
「イヤ〜ン」「やったー!」「えー!うっそー!」…延々と続くフラットさんの1人占い。2人は呆れて何も言わずに先に行ってしまう。

クインテットコンサート〕
『金婚式』(作曲:マリ 編曲:アキラ)