クインテット ドラマ「おわびのスキャット(猫にぬれぎぬ)」 4月17日放送分(4月24日再放送)

〔夕方五重奏団のおわびの会見〕(NEW)
ピンクパンサーのテーマ(The Pink Panther)』(作曲:ヘンリ・マンシーニ)が聴こえてくる。
階段を駆け下りてきたシャープ君。テーブルの上にさくらんぼとジュースが置いてあるのを見つけると、「ひとつぐらい食べてもわかんないよねー」と言ってさくらんぼをパクリ。続いてジュースもコップに注いでゴクリ。
続いてフラットさん、スコアさんと順番にやって来ては、さくらんぼとジュースをつまみ食いしていく。ジュースの入っていたピッチャーは空っぽ。わずかに残っていたさくらんぼもパペットアキラさんがテーブルの下からサッと手を伸ばし取ってしまう。
その後やって来たアリアさんが、空になったお皿とピッチャーを発見したから大変。「あー!何にもなーい!?」
アリアさんはみんなを呼び集めると、「さくらんぼとジュースがなくなってます。誰が食べて飲んだんですか」と追及する。「えー?」必死でごまかそうとする3人は、「猫がジュースをなめてました」「ニワトリもさくらんぼが好きみたいです」「リスも!」と、階段の上から見物している動物達に濡れ衣を被せる。
当然動物達は怒る。「本当ね?」アリアさんが訊ねると、動物達は怒りの顔文字入りのプラカードを持って、吠えたり鳴いたり大騒ぎ。ここは…やっぱり素直におわびするしかない。

『おわびのスキャット(猫にぬれぎぬ)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

歌うメンバーを見ている動物達。それぞれ首からカメラを下げたり、「報道」「TV」と書かれた腕章をしっぽに着け、さながらおわびの会見を取材しているかのようだ。

♪「おわびのスキャット」。アリアさんも加わったフル・バージョンです。先にアニメで登場しているので、もうお馴染みですね。2番の歌詞、あれをおわびの会見での台詞と考えれば、はぐらかしたり、「シドロモドロ〜♪」してる理由もなんとなく理解できます。

クインテット雑唱団〕
『つまんない歌』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
(NEW)
携帯ゲーム機で遊んでいるシャープ君。「シャープ君、始まりますよー!」アリアさんの呼ぶ声がする。「はーい!」返事しつつもゲームに夢中のシャープ君。「シャープ君!」今度はフラットさんの声。「はーい!」シャープ君はゲームの画面から目を離さないまま、階段を上がり、会場へ行こうとする。だが、何か忘れてないか?
忘れ物に気が付いたのは、トランペットを持ったチーボー、楽譜をくわえた黒猫、靴を持ったフォルテ。1人と2匹は慌ててシャープ君の後を追いかける。

クインテットコンサート〕
ベートーヴェンメヌエット(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)