クインテット・プチ 5月7日放送分(5月21日再放送)

〔演奏前のひとコマ〕
「歯が痛いと訴えるフラットさん。スコアさんは「そんなもの演奏すれば忘れます」と言ってさっさと行ってしまう。「ひどい!他人事だと思って!」
「こんなに歯が痛いんじゃ演奏なんか出来ませ〜ん」フラットさんはそう言いながらヨロヨロと部屋を後にする。

クインテットコンサート〕
美しく青きドナウ(作曲:ヨハン・シュトラウス 編曲:アキラ)

〔演奏後のひとコマ〕
「いやー今日は調子良く演奏できましたねー!」「あー気持ちいいー」フラットさんは上機嫌。「どうです?歯が痛いのなんて直っちゃったでしょ?」とスコアさんが話しかける。そう言われ、フラットさんはハッとする。
「アア〜!思い出した〜!」そして再び「歯が痛い〜」とわめきだす。「やれやれ…」付き合ってられない、とスコアさんは行ってしまう。


♪あれ?今日の寸劇はオチなし?と思ったら、演奏後に続きがありましたか。でも実際クラリネットを吹くのに歯が痛いとやっかいですよね〜。
シャープ君は演奏前の歯磨きが習慣らしいけど、フラットさんはちゃんと磨いてるのかな?フラットさん、一度歯医者に見てもらったほうがいいよ。