クインテット・プチ 5月8日放送分(5月22日再放送)

〔演奏前のひとコマ〕
もうじきコンサートが始まる。「コンサートの間どこに置いておこう」フラットさんは大きなブタの貯金箱を抱え、部屋中を見回している。「誰にも分からない所…ここにしよう!」だがそこには黒ネコがいた。次に置こうとした本棚には白やぎさんがいる。「どこに置いたらいい?」だんだん焦ってくるフラットさん。
だがそのうち部屋からは誰もいなくなった。「誰も見てない。よしっ!」とフラットさんはクラリネットをテーブルに置くと貯金箱を抱え、急いでコンサートに向かう。

クインテット雑唱団〕
『おわびのスキャット』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

クインテットコンサート〕
『華麗な大円舞曲』(作曲:ショパン 編曲:アキラ)


♪新年度になってから、「おわびのスキャット」が毎日のように登場している。面白い歌だし、決して嫌いじゃないんだけど、たまには他の曲も聴きたいなぁと思ってしまう。「おんぷのマーチ」、「うそ」、「真夜中の動物園」…などなど、他にも名曲はいっぱいあるぞ。