クインテット ドラマ「ほえろライオン」 5月12日放送分(5月19日再放送)

〔夕方五重奏団の天才〕
スタジオで『ジ・エンタテイナー』(作曲:スコット・ジョプリン)を演奏中のみんな。なかなかいい調子で進んでいる。だがフラットさん1人だけ、楽譜を譜面台から落としたり、ぜんぜん違うところを演奏したりと、なんだかミスばっかりしている。そしてフラットさんは、とうとう泣き出してしまう。
そこでみんなはフラットさんの元気を取り戻す歌をやることに。

『ほえろライオン』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬 歌:全員)

曲が始まってもフラットさんはまだまだ落ち込んでいる。
ところが途中から曲はクラリネットの見せ場に。自然とフラットさんも元気を取り戻し、華麗なクラリネットソロを披露。そして脚立の上に上り「ウォ〜!!私は天才だ!」と大声で吠える。
すっかり元気を取り戻したフラットさんの姿を見て、安心しつつも「ちょっと乗せ過ぎましたかな?」とスコアさん。

〔アキラさん一人三役〕
雨に唄えば(SINGIN IN THE RAIN)』(作曲:Nacio Herb Brown 演奏:アキラ)
3人のアキラさんが、それぞれピアノ、カスタネット、鍵盤ハーモニカを演奏。

〔演奏前のひとコマ〕
「ピッカピカに磨くと気持ちいいんですよね」
と丁寧にトランペットを磨いているシャープ君。後ろでは同じくチェロを磨いているスコアさんの姿が。「僕達ってきれい好きなんですね」と言うシャープ君だけど、見渡せば部屋中いらない物は出しっぱなしの散らかり放題。チーボーは呆れてひっくり返る。

クインテットコンサート〕
ポロネーズ 変イ長調「英雄」』(作曲:ショパン 編曲:アキラ)


"07年4月16日放送分"の再放送。約1年ぶりの放送です。確かに髭もじゃのフラットさんって、ちょっとライオンぽいかも?
クラリネットをこわしちゃった〜フラットさんのマンボ」の時もそうだったけど、フラットさん(多分他のみんなも)を元気にするには音楽があればOK!なのね。
音楽はその時々で、気持ちを色々に変えてくれる、魔法のようなモノ。例えば落ち込んでる時に、「クインテット」の音楽を聴いていると、だんだんと気持ちが晴れていくのが、自分でも良く分かります。