クインテット ドラマ「調子をそろえてクリッククリッククリック」 5月13日放送分(5月20日再放送)

〔夕方五重奏団のセーター〕
「やったー!」突然大声を上げるフラットさん。「今年の冬に着るセーターのデザインの完成です」とみんなにデザイン画を見せる。今年もセーターを自分で編むフラットさん。
だが今年はアリアさんも編む気らしい。しかも「フラットさんより上手に編むんだー」なんて言ってる。アリアさんは毛糸を染めるところから始めるそう。
くやしいフラットさんは、「じゃ私は毛糸を染める前の、取る所から始めます」と言いだす。「どうやって?」とシャープ君。「ひつじの毛を刈ってきます!」とハサミをとりだすフラットさん。「え〜!?」

『調子をそろえてクリッククリッククリック』(作詞:音羽たかし/オーストラリア民謡 歌:フラット、アリア)

「では、ただいまから羊の毛を刈ってきます!」元気に出掛けていくフラットさん。負けず嫌いなアリアさんは「私も負けずに行ってこよー!」と駆け出す。が、「あら?」
フラットさんが大急ぎで戻ってきた。そして「ちょっと、羊はどこにいるの?どこに行ったら会えるの〜?」と聞く。「アングリ〜」呆れるみんな。

〔大発見マーチ〕
『大発見マーチ(スコア編)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)
「天気予報で雨が降ると聞いて、この傘を持って出掛けます。すると決して雨は降りません」とスコアさん。

〔演奏前のひとコマ〕
壁に絵を掛ける釘を打っているシャープ君に、「釘じゃなくて指を叩いて『痛〜い!』なんて泣かないように」とフラットさん。「気をつけます!」
だが釘を打つ振動でフラットさんの頭上の棚が外れて落っこちてしまう。「痛〜い!」フラットさんが泣くはめに。

クインテットコンサート〕
『喜歌劇「軽騎兵」序曲』(作曲:スッペ 編曲:アキラ)


♪今日のドラマ。フラットさんのセーターのデザインって"06年12月14日放送分"のドラマ「できないよ」で編んでたセーターかな?あのピンクのセーター、フラットさんの顔の編み込み模様が可愛かったー。私も編んでみたい。