クインテット ドラマ「お砂糖ひとさじで」 5月30日放送分(6月6日再放送)

〔夕方五重奏団のお仕事〕
「次のお仕事の担当を決めまーす」とアリアさん。全員で平等にくじを引いて決めることに。
そしてアリアさんは洗濯、スコアさんは楽譜、アキラさんは料理と次々に担当が決まっていく。だがシャープ君は掃除、フラットさんは会計担当になってしまった。
掃除嫌いのシャープ君と、計算(=会計)が苦手なフラットさんは結果に不満気。
だけど大丈夫。お砂糖がひとさじあれば、辛い仕事も楽しくなってしまうのだ。

『お砂糖ひとさじで(A Spoonful of Sugar)(映画「メリー・ポピンズ」より)』(NEW)(作詞、作曲:Richard M. Sherman/Robert B. Sherman 歌:全員)

洗濯、楽譜運び、料理に掃除、そして会計。みんなは忙しそうに、でもテキパキと楽しそうに働いている。

だが演奏が終わるとまた元通り。紅茶にお砂糖をひとさじいれながら、「お砂糖ひとさじで、どうして仕事が楽しくなるわけ?」とぼやくフラットさんとシャープ君。
そんな2人に対して、アキラさんはコック帽を被って楽しそうに料理している。「アキラさんいいなー」2人はうらやましそうにつぶやく。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「夕焼けチャイム」にあわせて歌を歌う犬がいるとアリアさんに聞いたフラットさんは「フォルテも歌います!」と言い張る。
「じゃ一緒に歌って」とアリアさんは「夕焼け小焼け」を歌い始めるが、フォルテは歌うどころか「ワン」とも言わない。
「ワオーン!」見かねたフラットさんが吠えた。

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)


♪あのでかいコック帽。どこで調達してきたんでしょ。しかもミョーに似合ってるし(笑)。そういえば「食彩浪漫」出演時のアキラさんもすっごく楽しそうに料理してましたよね。アキラさん作の料理、きっと美味しいんだろうな。
それから「夕焼けチャイム」。何のこと?と思ってググッてみたら夕方になると(17:30ぐらい)聴こえてくるチャイム(正確には曲)の事で「夕焼け小焼け」が圧倒的なんだそうです。私の地域ではそういうのってないですね。せいぜい小学校のキ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪って鳴るチャイムが聴こえるぐらいで。とにかくフォルテをかばって吠えるフラットさんに愛情を感じました。