クインテット 5月31日放送分(6月7日再放送)

〔ドラマ〕
『ツバメがきたよ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「笙はささやき」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
サッカーで遊んでいて足をくじいたフラットさん。「担架で病院に連れてって!」と泣いて訴える。

クインテットコンサート〕
『スティリアの女・帰途』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)


"5月26日放送分"の再放送)

♪今日は月曜日の再放送でした。新曲の「ツバメがきたよ」。聴いていて温かな気持ちになってくるような優しい歌。最近のオリジナル曲は楽しい、面白い歌が多いので、最初はオリジナルとは思わなかったほど。季節限定の曲だね。貴重です。
楽器の話の新作「笙」も、笙の音色を空のささやきにたとえる詞に、「深いなー」と唸らされてしまった私。どう深いのかって聞かれたら、それは上手く答えらんないんだけど…。ヘタクソにだったら思う存分答えられるんだけどな。