クインテット ドラマ「ちんから峠」 6月12日放送分(6月19日再放送)

〔夕方五重奏団の馬の名前〕
アリアさんがヴァイオリンを弾いている。曲は『いつか王子さまが』。「白雪姫がいつか王子さまが来てくれたらいいなーって思いながら歌うんです」
白馬に乗った王子さま。「私もその白い馬に乗った王子さまになってみたい」と言うフラットさん。そんなフラットさんに「馬に乗ったことあるの?」と突っ込むアリアさん。「失礼しちゃう!そういうアリアさんだって乗ったことあるの?」そして2人は、いつもの様に言い合いを始める。
スコアさんに馬に乗ったことがあるか訊ねるシャープ君。スコアさんは昔、騎手だったことがあり、馬も飼ってたらしい。「本当ですか〜?」驚くみんな。
「その馬の名前はなんて言うんですか?」とシャープ君。「えーとね。ちんからほい!」「ちんからほい?」これはまたヘンテコな名前だ。

『ちんから峠』(作詞:細川雄太郎 作曲:海沼実 歌:全員)

シャープ君の叩く木魚の音で眠くなったフラットさんは、グーグー気持ち良さそうに寝ている。

♪フラットさん、白馬に乗った夢でも見ているのかな?

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「フルート」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君とアリアさんは互いに自分の持っているお守りを自慢し合っていると、フラットさんが「ふんっ!お守りなら見てちょうだい!」と言って楽器ケースからお守りを取り出した。
「縁結びのお守り、健康のお守り、お金がたまるお守り、頭が良くなるお守り、宝くじが当たるお守り、美味しいものが食べられるお守り、魚の骨が刺さらないお守り、金メダルがとれるお守り」
その数の多さにシャープ君とアリアさんはビックリ!

クインテットコンサート〕
『チョップスティックス』(作曲者不詳 編曲:アキラ)