クインテットプチ 11月27日放送分

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんとシャープ君が楽器の手入れをしていると、何処からか悲鳴が聞こえる。
「ど、どうしました?何かあったんですか?」驚くスコアさんに対して何事もないような顔してトランペットの手入れを続けるシャープ君。
「何でもありませんよ」「でも今悲鳴が!」
「フラットさんが体重計に乗っただけです」
体重計に乗っているフラットさん。目盛は80〜100キロ(!)辺りを指している。
「この体重計うそつき!」と体重計にあたるフラットさん。スコアさんはそれを見て納得。何事もなかったような顔してチェロの手入れを続ける。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚(おおのうめわか) 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪東京に縁の無い私でも、この歌のおかげで山手線の駅名を全部言える様になった。

クインテットコンサート〕
『喜歌劇「軽騎兵」序曲』(作曲:スッペ 編曲:アキラ)
♪いつも思うことだけど絶対にクインテット(今日はチーボー入れて6人だけど)とは思えないって!目を閉じたらその向こうにはオーケストラが思い浮かぶ。