クインテット 11月27日放送分(12月4日再放送)

〔ゆうがたクインテット テーマ〕
『ゆうがたクインテット テーマ(冬)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)
♪今日からテーマが冬バージョンに。雪だるまが可愛い〜。
冬のテーマの歌詞って子供になったみたいにワクワクして来る。

〔夕方五重奏団の日常〕
『ドナドナ』(訳詞:安井かずみ 作曲:ショロム・セクンダ 歌:アリア コーラスと演奏:全員)

「ブンモ〜〜〜♪」
いきなりクラリネットを鳴らすフラットさん。「何ですか?今のクラリネットソロ?」と問うアリアさんに「悲しい子牛の鳴き声を表現してみました」と答えるが、そうは聞こえないとみんなに言われてしまう。
それでも「みんなイメージ貧困!もう一度目をつぶって聞いてみてください」と再びクラリネットで子牛の鳴き声を表現。「はい、まさに子牛の鳴き声です!」フラットさんは自信たっぷり。
だがみんなは納得していないようで、「牛はこういう風に鳴くんだよ」と今度はスコアさんがチェロで鳴き声を表現してみせる。「ブワ〜〜〜♪」
「子牛だったらこんな感じじゃありません?」とアリアさんまでヴァイオリンで子牛の鳴き声を表現してみせる。「ウモ〜〜〜♪」
みんながそれぞれの楽器で子牛の鳴き声を表現してみせるが、シャープ君だけ思いつかないのか困った顔で考え込んでいる。
そして急に「ストーップ!!」と言ったかと思うとトランペットをかまえ、声高く「プワワワワワ〜〜♪」と嘶いてみせる…が、すぐに「それは馬!」とみんなに(アキラさんにも)突っ込まれてしまう。

♪音を文字で表現するのって難しい。トランペットが実際と違うような。

クインテット雑唱団
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚(おおのうめわか) 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
フラットさんが鍋焼きうどんを持ってきた。「いただきまーす!」だが湯気がもうもうと立っている鍋は熱く、「アチチチチ…」と言ってフラットさん、蓋を取ることが出来ない。
「フラットさーん!始まりまーす!」とアリアさんが呼ぶ。「えっ!」早く食べなきゃと気持ちは焦るが鍋は「アチチチチ…」まだ触ることさえ出来ない。
「本番ですよー!」「はーい」と返事をしつつまた鍋の蓋に手をやるが、「アチチチチ…」取ることができない。「フラットさーん!」アリアさんは呼び続ける。
「ンモ〜!!」食べられない鍋焼きうどんを前にとっても悔しそうなフラットさん。

♪フラットさんの表情と、「アチチチチ…」には笑わされた。で、今回もまた食べられなかったのか?

クインテットコンサート〕
(※コンサートホールの入り口には「WINTER CONCERT」と書かれたポスターが。)

ブラームスのワルツ』
(作曲:ブラームス 編曲:アキラ)
♪この曲の世界に(自分の演奏に?)酔っているのか、うっとりした目のシャープ君が可愛い!でも本当にうっとりしてくる曲。