クインテット 11月28日放送分(12月5日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
『あわてんぼうの歌』(作詞:まどみちお 外国曲 歌と演奏:全員)

「こういうあわてんぼうがいるんですよね〜。恥ずかしいよな〜」と言うシャープ君に
「シャープ君はこういうマネはしないでしょうね?」と念を押すフラットさん。
「あったりまえですよ!僕はあわてんぼうじゃありません」とシャープ君は自信たっぷりに言い、お金も忘れずにちゃんと持って、みんなに頼まれたランチを買いに走る。
「シャープ君は偉い!」とスコアさん。アリアさんもみんなの代わりにおつかいに行ってくれたシャープ君を褒めている。「でも、何を買ってくるのか聞いて行かなかった」とフラットさんがぽつりと一言。

『あわてんぼうの歌』の演奏が再び始まる(チーボーが抜けたシャープ君の代わりにパーカッションを担当)。

タッタッタッタッタッと歌に合わせて、慌てて駆け戻ってくるシャープ君。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ふたごのマラカス」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
マラカスは双子の兄弟。
とっても似ている。とっても仲良し。とってもおしゃべり。
1日中おしゃべりしている…。
いつまでもおしゃべりしている…。

〔演奏前のひとコマ〕
「みんなー!集まってー!」
エプロン姿のアリアさんが大きなお鍋を持ってみんなを呼んでいる。でもいくら呼んでも誰もやって来ない。「プンプン!せっかく美味しいのが出来たのに!」と、お鍋の蓋を開けたまま怒ってどこかへ行ってしまう。
すると「わーこれ何のにおい?」とようやくみんな(パペットアキラさんも一緒に)が集まってくる。なぜか全員手にカレースプーンを持って。
「わーカレーだ!やったやったー!」とアリアさんの作ったカレーに大喜びする一同。

♪カレースプーンまで用意して、ちゃっかりしてるよ。でもアリアさんの作ったカレー美味しいんだろうなー。

クインテットコンサート〕
メンデルスゾーン「バイオリン協奏曲」ホ短調第一楽章より』(作曲:メンデルスゾーン 編曲:アキラ)
♪曲の終盤シャープ君からマレットを託され頷くチーボー。本当に頼りになる存在。