クインテットプチ 11月29日放送分

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線外回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚(おおのうめわか) 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪外回り!これ聴くのってホント久し振り(少なくともブログ開設してからは初めて)。結構こっちが好きだったりする。内回り、外回り、どっち派が多いのかな?

クインテットコンサート〕
『ロンドンデリーの歌』アイルランド民謡 編曲:アキラ)
♪初めて聴いたとき、なんて言ったらいいのか、すごく切ない曲だなと思った。アキラさんによるとアイルランドのお母さんが、子供を戦争に送るときの歌」(「You Gotta Quintet 〜classics〜」楽曲解説より)なんだとか。
そんな悲しい曲なのにどこか温かさを感じる。アリアさんの歌声がそう思わせてくれるのかも知れない。
この曲にはその楽曲の美しさからか数多くの歌詞があるらしい。また捜してみよう。